忍者ブログ
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.18 Thu
何かと要所要所で一緒にご飯を食べる卒業生が居るのですが…
今日は約1年ぶりに会う事になり大阪まで行って来ました~(*゚∀゚)

一年もあれば状況ってのは大きく変わるもので…。
その卒業生の近況は激変しておりました☆

でも、前進してる様に見えて、本質的な気持ちの迷走は常にある様です。

簡単に言えば、今がどこに向かっていて、なぜコレをしているのかって事ですφ(・ω・ )

絶対に意味や目的が無いとダメだとは思いません。
いつも言うように、それは後から付いて来るモノなのです。

でもあまりにも無の状態(目的や目標が定まっていない)で居ると、今に疲れて行き詰ってしまうのです…。

現状自分もエラそうな事はなかなか言える立場でもないのですが…。
自分の生き方や選んできた道に後ろめたさなど一切ありませんd(゚∀゚)b

チクチクとした周りの目にあざ笑われながらも(;^_^A
自分が今の自分であるには意味があります☆
と言うか…無理やりでも意味を持たせて突き進んでいます。

いつかそのツジツマが合う時、必ず大きな結果が生まれるハズ☆

と言う事で、三十路なりのアドバイスを色々とさせて頂きました(゚ω゚)

次に会う時は大きな変化がある事を(お互いに)期待していまーす☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
2010.02.07 Sun
学校で一緒に働いていた同僚の先生が本日ご結婚されました☆

挙式は神戸のポートピアホテルでチャペルウェディング☆
その後の披露宴も凄く盛大に行われましたd(゚∀゚)b



"初めまして"から約7年☆
一緒に働いていたのは通算5年ですが、本当に紆余曲折、喜怒哀楽色々とありました(笑)

今日は一つの区切りとしてスタートとして、とても幸せな姿を見れて本当に良かったデス(o ̄∀ ̄)

末永くお幸せに☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.01.31 Sun
12年ぶりΣ(・口・)

規模は凄くこじんまりとなりましたが、高校時代のクラスメート達で同窓会を行いました☆

子連れ、妊婦さん、専業主婦☆
さすがにそうなりますよねといった雰囲気で(*゚▽゚)

もちろん男女共に独り身も沢山いましたが、みんな30歳☆
クッキリと近況に特徴が出ておりました。

同じ様に年を重ねているせいか、12年ぶりだけど見た感じで「この人誰ー(゚◇゚o)?」って友達は一人も居ませんでした(笑)

40歳とかになったら見た目の変化も大きいんでしょうねぇ…(;´▽`A

みんなの会話も落ち着いたもので…
8割がた子供の話か結婚の話( ̄▽ ̄)
残り2割は昔話やお互いの仕事話。

アップダウンなく大人の盛り上がりって感じでした('-'*)

次は本当に10年後になりそうな雰囲気でお開き☆
みんなそれぞれの30代はどーなりますやら。
またの機会を楽しみに自分の今を頑張ろうと思いましたd(゚∀゚)b



二次会?は野郎のみ5人で、ボーリングに行きました。
コチラも高校時分のバカノリは流石にありませんが、大人気無いスコア対決をして盛り上がりました(゚∇゚*)

いやはや、非日常メンバーと過ごした僅かな時間☆
とても楽しかったデス(o ̄∀ ̄)ノ

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.01.14 Thu
ご挨拶まわりその三です☆

今日は午前中にまず地元から程近い、T.yokogawaに行ってきました(・∀・)

相変わらず忙しいご様子でしたが、業界に入りたての頃に色々とお世話になった先輩には無事に挨拶する事ができました☆

毎年義理堅いのぅ…お前は( ̄△ ̄)
なんて突っ込まれましたが、この数分が人生を変えるキッカケになる場合だってあるのです☆
って、ちょっと大袈裟かσ(^_^;)
いや、でも「縁」とはそういうものだと自分は思っています☆

さてさて、次にその足で学校へ。

まずは尼崎校、続いて元町校へご挨拶☆

普段からちょっとした仕事で頻繁に出入りしてるので、「今日は何しにきたん?」みたいな感じで…(;^_^A

改めてお話する話題も特に無く、菓子折り持参も若干虚しい空気感がありましたが(笑)
これは一種、自分的なケジメの問題なので…まぁヨシとしておきましょう(*_*)

夜はそのまま三ノ宮で卒業生数名と新年会名目で食事☆
めっちゃ久しぶりに会う卒業生も居て、参加できて良かったですd(゚∀゚)b

幹事さん毎度ながらお声掛けThanksです('∀'●)

ラストは卒業生のアツシ君宅で、新型液晶テレビの設置作業。

話せば長くなりますが、予算範囲内で高性能テレビを探して購入を代行してあげたという経緯です☆

で、地デジ対応無事に完了φ(゚-゚=)
改めて映像が綺麗ですねぇ~☆
アツシ君も満足なご様子でした。

縁で言えば、こういう事もそうなのかも知れません。
卒業後に自分から学生に連絡をするというのはゼロに等しく…
だって余程の事が無い限り、特定の学生に用事があるなんて事はありませんしね。

それでも、ちょっとした事(暇やったら飯いことか(笑))で連絡をくれているからこその今☆

相手が自分を必要としてくれるならトコトン付き合いますし、自分にできる限りのお力添えは致します☆

とまぁ、話が少し脱線しましたが…
今日はジャンルの異なる予定が満載の一日でしたけど、滞りなく終了でき良かったデースφ( ̄∇ ̄o)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.01.11 Mon
1月4日に失敗?したご挨拶まわり☆
少し遅くなってしまいましたが、2日間掛けて巡って参りました。

まずは堺市の北野田でお店を構えておられる先輩の元へ(゚ー゚)
続いて同じく堺市にあるフランシーズ。

二日目は大阪の寝屋川でお店をしている先輩のトコロへ。

最後に、その足で滋賀県にある恩師のお店☆
パティスリーキタガワへ行ってきました(*゚ー゚)

夜の7時位に伺って…
翌12時半まで色々とお話をさせて頂きました(笑)

自分の現状の報告はもちろんの事、現在の業界動向、経済の話、経営展開の話…

毎回、「こうした方がイイ」「こうするべき」といった性質の話は一切ありません。

すべて最後は自分が決める事。
要は自分が何を感じて何に気付くのか。

自身も先生として常にその教えを心掛けてやってきたので、まるでもう一人の自分にズバスバと鋭く切り込まれている様な感じです(;^_^A

いつもながら密度の濃い時間☆
想像力の刺激と自分自身を整理する時間(゚ー☆)

お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.01.04 Mon
毎年恒例の新年のご挨拶回り☆

まずは近辺地域から('-'*)

毎年、地元の和菓子屋さん「むか新」で菓子折りを購入します☆
おかき・煎餅のなどのバラ売りのモノをチョイスして箱詰めしてもらうのです☆



そしていざ堺市へGO☆

ところが…
お正月休みで全滅でした(-ω-。)

例年は4日までの営業で、5日から休みだったんだけど…
流れに乗れずに無駄足を食らってしまいました(ノ_-。)

新年を迎えてから今のところロクな事が起きておりません…(;^_^A

初夢にうなされ…
久しぶりに弟と一緒に行ったパチンコに負け…
薄っすらと風邪気味に…
そして今日の無駄足…

「大吉」だけどイヤな流れです(笑)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.12.23 Wed
と言うことで、早朝から毎年恒例の製造お手伝いに行ってきました☆

高い生産率に比例して、雰囲気が悪くなりがちなこの季節…。

ところが、忙しいんだけどピリピリ感は全く無い先輩のお店(*゚∀゚)*

販売に入っていた奥さんによると…☆

いつもほぼ一人で仕事をしている先輩は、自分とヤイヤイ言いながら逆に普段よりも遥かに楽しそうに仕事をしていた様です。

ケーキを買いに来た近所のお客さんからも「今日は随分楽しそうやなぁ」と突っ込まれていました(笑)

と、そんな楽しげな雰囲気の中で、自分の仕事はまずジェノワーズ200台程の製産☆

それでも分量的にはフランシーズ時代の土日位σ(^_^;)
先輩と二人で「あの頃」の地獄を軽快に振り返りつつ仕事をしました☆

サラッとジェノワーズ焼きを終わらせて、後はひたすらブッシュドノエルのロール巻きとナッペ☆

この前のバスケの話では無いけれど…
さすがに菓子製造の感覚はパッと戻ってくるみたいです(^▽^;)
ミス無く足手纏いにならずにヨカッタヨカッタ!?

先輩とは年明けにまたゆっくりと"ファミレス"で会談の予定です☆
来年もよろしくお願い致します☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.12.21 Mon
卒業生からのお誘いでプチ忘年会へ☆

プチって?
総勢7人の少人数仕様(o ̄∀ ̄)

自分は急用でチョット到着が遅れまして…
シメのラーメン(ホルモン鍋らしき残飯!?)を食べて終了でしたが(笑)

二次会と言う事でそのままカラオケに☆

若者達のテンションは素晴らしいですな(;´▽`A

久々のバカハイテンションの空間(*^-^)
とても楽しかったッス☆

いつもお誘いアリガトーd(゚∀゚)b



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.12.15 Tue
年末の忙しくなる時期を前にチョット小旅行☆

日帰りで牡蠣の食べ放題に行ってきました(*゚∀゚)

先日テレビをつけた時に、たまたま「牡蠣特集」みたいなのをやっていて(;^_^A

正直、牡蠣って日常ではそんなに食べないのですが…
軽~く洗脳されて足を運んでみる事にしたのです☆

「牡蠣」のワードを軸にネットで色々と検索φ(・ω・ )

今回は「稲荷丸」ってお店に行く事にしました☆
→PC用HP

休みだったら嫌なので、一応電話してみました。

(≡д≡)
店のおばちゃんらしき人が電話に出たのですが、応対悪っ(笑)
悪気があるとかそういうんじゃなくて、漁師的な感じ?

とまぁ、取り敢えず営業している事が確認できたので、苦笑いで済ませて
Goです☆

車を走らせる事約2時間☆
岡山県の虫明(むしあげ)に到着。

虫明の牡蠣って初めて聞いたけど、結構有名な産地みたいですね☆

今回のお店では60分食べ放題で2,500円。

タライにガサッと入った牡蠣と炭火がセットされたテーブルでひたすら牡蠣をいただきました☆



かなりウマイのですが、20個近くなってくるとお腹も満たされ…
何より飽きてきます(;´▽`A

塩気も結構あるのでお酒が美味しく飲めそうでしたが、車なので断念(*・ω・)
お酒を飲みながらであれば、もっと食べれたかも知れませんね☆

とは言え、十分満足できましたd(゚∀゚)b

帰りに直売所で牡蠣セットを購入☆
道の駅で瀬戸内産の重厚肉厚の白菜もゲット☆



明日の晩御飯は牡蠣鍋になりそうです( ̄▽ ̄)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.12.05 Sat
いつものメンバーで定例の食事会☆

今回は…いや、今回も焼肉屋へGod(゚∀゚)b

ちょっと店選びと事前予約に不手際があって(笑)
一時間強のお待ちとなりましたφ(-ω-)

お腹を空かせた四人の前にはヘルシーなオーダーメニューが次々と。



肉持って来ーいヾ( ̄□ ̄)

とまぁ、そんなこんなでお決まりの裏(闇)ネタで今回も盛り上がり☆

その後はカラオケに流れて日が変わるまで熱唱☆

今回は自分が車で移動したので、皆様も終電無視。

カラオケ解散したのち残業の友を「垂水」まで送迎ですΣ(゚Å゚)

岸和田~垂水。
これはもう旅行ですね(;´▽`A

家に着いたらもう四時前でした。

定例食事会はユルーくて良いです☆
とても楽しいひと時でした(*゚∀゚)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.11.23 Mon
先日、高校時代からツレ(T君)からの突撃電話で始まったバスケ交流☆

人見知りの自分としては、全く面識の無い社会人サークルに飛び込んでバスケをするなんてのはかなりの高難易度でしたが…。

今月に入って「二回だけ」体育館を借りて練習☆

そして本日。
総勢12チームのグループリーグ方式でのイベント大会に出場して参りました(o ̄∀ ̄)…

今回初めて触れた「アクションバスケ」っていうのは、通常のバスケとは細かい部分でのルールが全然違います。

男女混成のチームでもOKで、女子プレーヤーの混ざったチームも沢山☆
試合も通常は5対5なんだけど、アクションは4対4、などなど…。

女子の得点が男子よりも高くて、気がつけば思っているよりも点差が開いてしまっていたり、試合時間の流れ方も全く違うので戸惑部分が多かったデス(;´▽`A



初回の練習時よりは感覚も体力も少しはマシになっていましたが…

それでもブランク10年の三十路前(;^_^A
他のチームの大半は平均年齢が20過ぎた位の元気満々の若者達(;´▽`A``

たった二度の軽い練習をしただけでは、チーム全体の連携もクソも無く(笑)

楽しく惨敗して帰ってきましたσ(^_^;)

その後夕方から、チームリーダーの方のお宅にお邪魔して皆で鍋パ☆

今日の参加メンバー5人中自分を除いては皆さん既婚者、お子様持ち。
奥さんや子供さんもみんな交えてワイワイと盛り上がりました☆

T君の子供(女の子2歳なりたて)。
会って間もないオッチャン(俺)に、超笑顔でお兄ちゃんお兄ちゃんと懐いてくれました☆

子供カワエエなぁ~('-'*)

ってか、言葉喋り過ぎて天才かと思いました☆
確実にお前(T君)の血ちゃうな、なんてツッコミ(・ω・o)
パパの真似をせずにまっすぐ育って頂きたいですな(笑)

とまぁ、こんな感じで突然始まったバスケ交流☆
皆さんとてもイイ人ばかりで、自然に溶け込めて良かったデスd(゚∀゚)b

これからも宜しくお願い致します☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.11.15 Sun
卒業生の結婚式二次会に招待して頂いたので参加してきました☆

会場は姫路。
岸和田の田舎者には旅行レベルの遠方の地です。

姫路に足を運んだのは二年前のチャリ旅以来二度目。
姫路駅周辺の景色を見ると、懐かしい記憶が蘇りました☆

二次会会場は商店街の中にあるアジアンレストラン?居酒屋?カフェ?
の様なお店。

総勢約70名の大きな会で驚きました☆
二次会名目では、今まで出席させて頂いた中では一番大きな規模です。

今回、新婦さん側に招待頂いたのですが、今まで見たことの無い幸せな表情が終始見受けられました☆

ホントにオメデトー(*゚▽゚)ノ

会の終盤に出席していたクラスメート全員(俺も紛れさせて頂きました)で歌のプレゼント。

今月初頭から集まって練習したり。
個人的に車で風呂で柄にも無く結構必死で練習しました☆

自分の担当は歌い出しのソロパート担当(=ω=。)

そしていざ練習の成果を…

だったのですが、音響のトラブル?で、メロデイー聞こえねー(TmT)
そして敢え無くミス(笑)トホホー

それでも、結果的にみんなで一生懸命歌って、感動してもらえたので大成功という事で(*゚∀゚)*

盛況の内に会は幕を閉じたのでした~。

新郎新婦さんは翌日からおフランスへ新婚旅行☆
末永くお幸せに( 。・_・。)人(。・_・。 )



その後一旦三ノ宮へ戻って一部メンバーで終電までお茶して解散。

駆け足でしたがとても良い一日を過ごせました(^-^*)


…日記、ここで終われたら良かったのですが…。


慣れない路線(JR神戸線)でギリギリの事はするモンではないですね(ノ_-。)

ボケーっと大阪行きの電車に乗っていたら、知らぬ間に京橋へ向かっているではありませんかっΣ(T□T)

気づけば北新地ですよ…。

今までもこれからも恐らく無縁の地にて下車…。

あー寒っ(´_`。)
このまま始発まで待機は凍え死んでしまうっ(|||_|||)

d(゚∀゚)b!!

梅田に富士山の友I君が居るではないかっ☆

翌日は仕事。
迷惑は重々承知の上で非難させて頂きました。

徒歩で約45分…
待たせてスマーン(;´▽`A``

そして夜な夜な今日の二次会の話にもなり…
二人ももうすぐ三十路…
空気が砂地獄へ飲み込まれる前に話題の変更(笑)

首を傾げながら「おかしいなぁ~」を連発して就寝致しました(^▽^;)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.10.27 Tue
今日は忙しい一日デシタ。

日中は堺市、続いて明石…。
二件ともパソコン関係のお仕事ですφ(・・*)ゞ

久々にスーツを着ましたねぇ(;^_^A
奮発して高いスーツを買ったのに、着用回数はまだ余裕の一桁台です。

なんだかんだで定期的に舞い込んで来るPC関連の仕事。

もうこの仕事を軸に食べていけば?
なんて本気で言われたりもしますが、それとこれとは話は別(;´▽`A

それなりの能力や収入があったとしても、これが自分の仕事です☆
と、自信を持って言う事はできません。

なんでやろ?
不思議なものですσ(^_^;)

多分どこかに雇われて月給10万円だとしても、それは現在の職業として普通に違和感無く認識されるのだと思います。

事業なんてカッコイイものでもありませんが、自分でこのPCジャンルの仕事を始めて以来、水面下で微々たる成長(笑)

この手の仕事は技術対価として単価(報酬)が割と高いので、「仕事」としては普通に成立しています。

でも、一週間で倍近い収入を、自分の力や能力で得ても、残り三週間の空白があれば無職のニート扱いは避けられないのが現実(^▽^;)

労働時間は意外に重要なステイタス!?

菓子屋に勤めていた頃、月収14万の一日18時間労働。
評価されるのは収入ではなく18時間の方☆

社会的な地位、他者や世間の評価、自分への自信というのは決して収入に比例するものではないとつくづく感じます。

ともあれ、今の自分を苦しめているのは第一歩目の目的になかなかたどり着けない、スタートできないと言う事に他なりません。

この場で経過や気持ちを綴り続ける事、自分を知る人への目新しい報告ができないプレッシャー。

見た目や人の目を気にし過ぎるあまり、自分で自分を追い詰める典型的な性格と自滅パターン(;^_^A

何に負い目を感じて、何の為に頑張っているのかを見失った結果が今。

1日18時間労働、残業三昧で帰宅後疲れ果てて寝る。
そしてまた一日が始まる。

単調な日常の繰り返しで、自分の気持ちを見失う。
これはごく一般的に良く耳にする事です。

当然自分もそうして悩んだ時期もありました。

ただ、逆に悩める時間が多過ぎるのは良くないですね(笑)
あと、できる事が中途半端に多すぎるのもある意味マイナスかな。

気持ちのバランスとは何とも身勝手なモノです(ノ_-。)

自分の人生☆
自分のできる事、やりたい事を「素直」に追求していこうと思います☆

って…
話がまとまってしまいましたが…

18年度の卒業生のプチ同窓会に呼んで頂いたので、夕方から参加☆



水の如く飲みまくるオキ君…。



いつでも出没☆アツシ君。
飛行機で遥々ジュン君☆



三宮の鳥貴族で4時間半(゚∇゚ ;)
ガヤガヤと楽しい時間を過ごせました☆



すごくささやかな飲み会☆
いつも誘ってくれてありがとー(゚∀゚)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.09.16 Wed
毎年九月になると開催される「会」があります☆

18年度の卒業生のとあるクラスの集まりで、基本は屋外バーベキュー☆
今年は幹事さんの企画で、クラスメートの一人が店長を勤めるカフェの一角を借りて屋内焼肉パーティーとなりましたφ(・ω・ )☆



さてさて、毎年同窓会名目もかねたこの会なのですが、今回はホームパーティー的な雰囲気に(笑)

幹事さんを悩ませる、卒業後の時間経過。
参加希望者の予定調整の難易度up。
レスポンスの遅延傾向( ̄△ ̄)

自分も幹事的なことは今まで散々やってきたので良く分かります(゚Å゚)

ってな感じで、総勢結局五人。
いつでも集まれそうなメンバーで、ゆる~く晩御飯を食べる会開催です☆

そして最後もお決まり恒例となった温泉へ(´ ▽`)

いいじゃナイっすか五人でも☆
改まらなくても、「久しぶりに集まってご飯でもどう?」が成立するお付き合いなんて、安定度バツグンですやんd(゚∀゚)b



とはいえ誰かが動いてくれないと成立もしません。
ってな事で幹事さん、また定期的に召集ヨロシク(o ̄∀ ̄)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.08.25 Tue
お昼過ぎから15年度の卒業生とお茶☆

今日会う子達とは半年に一度は会う機会があります(゚∇゚*)

イイ意味で鮮明な記憶が残らないトーク(笑)

ユルい時間が三時間ほど流れましたd(゚∀゚)b
いつも大阪に来た時に連絡くれてthanksです☆

お別れしたのち…

阪神百貨店近くにある本屋さんに立ち寄りました。

ここでも三時間位居ましたねぇσ(^_^;)

本屋に来るといつも思います。

自分、興味ある事多すぎ(;´▽`A

本屋に行って手に取る本って…
大まかにジャンルが決まっているのが一般的だとは思うのですが…。

この日は…
まず洋菓子関連、続いてカフェ、コーヒー、紅茶、料理、インテリア、建築、ガーデニング、PCプログラミング、ウェブデザイン、経理、経営…

一人でしたがり、知りたがり全開(;^_^A
まぁ、色んな事に興味があるって幸せな事です☆

しかし…
ここ最近、活字情報が頭に入りにくいッス…Σ(・口・)

脳みそカチカチ。
歳やな(ノ_-。)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]