忍者ブログ
2024.04.25 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.29 Sat
本日は誕生日です。

あれよあれよと「31歳」(=ω=。)



この歳になると、誕生日にも特にイベント性は無く…
ただ何となく年齢が1つ増えた事実だけが残る感じです(笑)

大きく括れば30代前半戦の真っ最中☆

折り返し地点の35歳になるまでに、充実した後半戦を迎えられる様に頑張りたいと思います(*゚ー゚)


■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
2011.01.25 Tue
表敬訪問 其の三。
今日は神戸国際調理製菓専門学校に足を運びました。

お店の進捗状況が思わしく無いにも関わらず何をフラフラしてるんだ?
と突っ込まれてしまいそうですが…(汗)

実際にお店が始まってしまえばこれまでの様に挨拶に伺えるのかは不透明です。

今の自分があるのは、振り返った先に歩いてきた道があるから☆
その過程で関わる事のできた人達には、感謝の気持ちを忘れずにいようというのが自分のモットーです。

辞めたお店や会社。
お世話になった先輩達。

通ってきた道を自分で風化させたり汚したりして、二度と帰れないなんていうのは虚し過ぎます。

自身の状況もいつも良好な訳ではないので、訪問を躊躇った時期もありましたが(;´▽`A

できればそういう自分に負けたくはありません。
失敗談で叱られるもよし。
パッとしない状況でバカにされるもよし(*゚ー゚)
理想を軽く否定されるもよし。

人を通じて自分を知る事も大切な財産です☆

すいませんσ(^_^;)なんかウザい哲学染みた日記になりまして…(^▽^;)

という事で…(どういう事?)
職員の皆さんに名刺を配って帰ってきました。
※名刺の枚数が足りない自分に喝( ̄△ ̄)

元上司のフランス人☆
パスカル先生とも色々と話をする事ができました☆



そして帰宅途中。
道端に車を止めて携帯をいじっていると…

職務質問され…

こんな時に限って車のトランクに鉄パイプが積んであり…
(店の解体の時に使ったやつです)

そんな〆でどっと疲れた一日でした(´Д`)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2011.01.21 Fri
今日はフランシーズにご挨拶☆

お店を退職したのは今から約7年前なので、顔見知りのスタッフはもう殆ど居ませんが…

それでも若き頃を過ごした場所にフラッと戻れるというのは素晴らしい事です☆

当時苦楽を共にしたスタッフさんも、今や組織の部長と店長です。
振り返ると記憶というものはすく傍にあるものなんですが、現実を見れば時の長さをリアルに感じます。

ここに戻ってくると世間知らずで生意気で青かった20代前半の自分を明確に思い出せるのです(^▽^;)

色んな事に気付く為の土台を与えてくれた4年間。
改めて自分がフラフラになりながら立っていた工房を目にすると、懐かしくも働けて良かったなと思います☆

この日は訪問した時間が遅く、当時お世話になったパートさん達には会えなかったのですが、お店が完成したら改めてもう一度足を運ばせて頂こうと思います(゚∀゚*)


■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2011.01.10 Mon
毎年必ず先輩や師匠のトコロへ新年のご挨拶に伺っています☆

今年も色々と報告が溜まっているので、時間の都合を付けて行って参りました~d(゚∀゚)b

まずは20歳の頃にお店(フランシーズ)でお世話になった先輩のもとへ☆
寝屋川で独立されてから今年で丸四年目を迎える先輩です。

会えばいつも昔話に花が咲きます(*・ω・)

なんと言ってもフランシーズで過ごした4年間は人生で最大の地獄の日々でしたから…
人間の生活ではなかったですねホント(苦笑)

とまぁ昔話もそこそこに取り合えず自分の現状をご報告してお店をあとにしました。

その足で今度は滋賀県の大津市まで移動(。_。)



こちらでお店をされているキタガワさんにはホント色々とお世話になっています。

到着してまず思った事。

「激寒」

路面も若干凍結気味、雪もチラつく状況でしたΣ(゚Å゚)

ココで働くスタッフの方々はいつも暖かく自分を迎え入れてくれます。
盆と正月、年に2回しか顔を出さないのにホントありがたい事です(TwT。)

この日もなんだかんだで4時間程度も長居させて頂きました。

当然自分の現状報告もさせて頂きました☆

何年もモヤモヤとした報告しかできていなかったにも関わらず…
やっと動き出したかと思えば、テナントの解体してるなんて(・m・ )
狙いどおり!?もはや「ネタ」です(笑)

少し暖かくなるまでには改めて良い報告ができればと思います。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.12.31 Fri
足の調子の悪い母。
現在寝室が二階にある為、その昇り降りが超危険Σ(゚Å゚)

という事で、神戸から実家に戻ってきてから住み着いていた一階の座敷を空ける事にしました☆

それほど頻繁に使用してこなかったと言っても、ひっくり返せばそれなりに荷物は出てくるもので…

すぐ終わるハズが100%今日中に終わる様子の無い状況です。
※写真の状況が玄関まで続いています。



ちなみに荷物の行き場が無い為、同時進行で二階の物置部屋の整理もしなければなりません(ノ_-。)

極めつけは本日を以って、個人部屋が消失するので「要引越し」となります。
店もバタバタなのに、賃貸物件探して引越し…(;´Д`A
強烈ですねぇ…。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.10.16 Sat
19時までお店で作業をしたあと、定例のバスケに行ってきました☆

結成当時は5人程度で細々やっていたのですが、今や常時15人以上が参加する大所帯(ノ゚ω゚)ホント凄い成長ぶりです☆ 「シルバーモンキーズ」

今日は21時までミッチリ走りまくった後に、友人宅にお邪魔して「男子会」が開催されましたd(゚∀゚)b

突然の開催で女性陣(奥様達)と子供達には結構迷惑が掛かった感はありましたが…
日が変わるまで他愛も無い話でシッポリ盛り上がりました☆

自分はこれまで約5年間神戸を中心に生活していたので、地元での交流が皆無に等しく…
バスケを通じてこういったお付き合いをさせて頂けるのはホントありがたい次第です(ノ△・。)

これからお店が本格的に動き出すと、バスケ自体にはなかなか参加しにくくなりそうですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*_ _)

■ Orenchi cafe ■

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.26 Sun
朝から外が騒がしい…。

マイク音声に音楽。

あっ、小学校の運動会か(*゚∀゚)☆

自分が通っていた、家から500m位の所にある小学校。
何だか懐かしかったので、チョット覗いてきました(^-^*)



丁度、低学年の子達が音楽に合わせて踊っていました☆
手の振り、そして隊列の組み換え。
懐かしすぎる…(゚ω゚)

何だかみんな超必死な感じがヒシヒシと伝わってきて、凄く微笑ましい光景でした。

母校の運動会は「赤組」「白組」に分かれて得点を競い合うのですが、スコアボードを見ると「青組」が増えていてびっくりしましたΣ(゚口゚;

近辺にマンションや一戸建て住宅が増えて、生徒数とクラスの数が増えているんでしょうねぇ~φ(゚-゚=)

あっ、突然話が変わるんだけど、今日は西日本洋菓子コンテストがあった様で…。

とりあえず毎年足を運んでいたんだけど…
今年は行けそうにもありません。

無念デス(-_-。)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.22 Wed
中秋の名月なのにあいにくのお天気の今日。
7月末のお仕事に続き、高級住宅街にたたずむ某宅に行ってきました☆

総勢30名程度の人が集まって、豪邸のお庭で野外パーティー開催。
今回はケータリングのメニューの中に「シフォンケーキ」が含まれていたので、久しぶりにシフォンを製作しました。

謎の配合を手渡されて、それをもとに作っただけなんですが…
仕上がりは問題なくシットリフワフワで良かったです(^▽^;)

現地ではキッチンの前に立って、ずーっと料理の提供と洗い物φ(・ω・ )

今回はフランス人の方が料理を担当していて、その仕事を横目で拝見☆
色々と勉強になりました☆



宴の終盤、肝心のシフォンケーキを切り分けてサービスしたのですが、やっぱり女性って「スイーツ」が大好きなんですね('-'*)

もちろん自分の作ったシフォンなのでマズいなんて事はあり得ない(笑)のですが…
そこは見栄えの良い綺麗めスイーツでは無くて、シフォンはシフォン。
サラッと流れるかと思いきや皆さんのテンションは凄く上がっておりました☆

スウィ~ツ。

有名フランス人のピカピカスイーツでも俺の作った普通のシフォンでも、その場で確実にスポットが当たる…
色んな意味で奥の深さを改めて感じました。

さてさて一心不乱に洗い物をしていて、危うく終電を逃すところでしたが…Σ(゚口゚;
無事に午前1時過ぎに家に帰って来る事ができました。

こうして広がる神戸でのご縁。
そこから離れてお商売…( ̄▽ ̄)

地元での人との交流が少なすぎて焦りますが、何とか頑張っていくしかないですね。



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.07 Tue
予定通り午前中に病院へ。

ってか朝からどんだけ混んでるねん…。
車が駐車場に入れずに溢れかえっていました。



病院だけは好景気!?

さてさて、そんなゲンナリな展開を経ていざ受付に☆
この時時刻は9:25分。

とりあえず検尿を提出して診察室前で待機となりました。

周りには意外にも待っている人はあまり居ない☆
すぐに順番がまわってくるな~なんて気持ちだったんだけど…

そこから約2時間半( ̄△ ̄)
ドンドン後から後からやってくる人に順番の先を越されて…

さすがに受付に聞きに行きましたよΣ(・口・)
そしたら予約の方優先だとかなんとか…

いやいやいやいやいやいや、それにしても2時間半後回しってヒドくない(。□。;)

で、結局12時過ぎに呼ばれて…
診察5分。

またまたハッキリとしない診断を受けて、とりあえずの薬。

まぁ毎度こんな感じですわ( ´△`)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.08.11 Wed
今日の夕方、買い物に行った時の事です☆

レジで商品がピッピピッピとバーコードの読み取りに掛けられてゆきます…。

「ネギ298円~」

(  ̄_ ̄)?

「298円」のネギなんか俺買うかなぁ…。

と、違和感を覚えつつその場はスルーしました☆

そのまま商品を袋詰めしたものの、やっぱり気になる(笑)

で、確認しにいったら「198円」と表示されていましたΣ(・口・)

モチロン、サービスカウンターに行って「100円」返して貰いましたd(゚∀゚)b



1本78円のニンジンと3本198円のニンジンを手にとって眺め…
割高感のあった1/2カットのキャベツを諦める…

こんな地味~なポイントでしっかりやってるのに、たまにパチンコに行って10分で数千円を簡単に溶かしたりしてしまう自分。

お金の価値は同じなのになぁ…

堅実なのかアホなのか(o ̄∀ ̄)

袋からはみ出たネギを見ながら考えてしまいました(*-ω-)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.08.08 Sun
先月末にパーティー開催のお手伝いをさせて頂いたのですが、本日も二度目のお手伝いに行って参りました☆

午前中から知り合いの方の自宅に行って、料理の仕込をバタバタとこなし…
それを持って大阪の某所へ車移動です。

今回の会場は船を改造した家のデッキガーデン的な場所☆



日没時から始まったパーティー。
続々とやってくる「特別ゲスト」Σ(・ω・ノ)ノ

訳あって口外禁止なので詳しくは書けませんが…
オーラの違う「一般人」でない事は確かです(;´▽`A

何の繋がりでこのパーティーが開催されて成立しているのか全く不明でしたが(笑)

またまた「神々の戯れ」とでも言っておきましょう(^▽^;)
100%無縁の世界デス。

今回は参加者もゲストも「お嬢様」が多く、ただサービスと洗い物をしながら眺めていただけですが、何と言うかテンションや感覚の温度差?をバシバシ感じましたねぇ。

ハハハ…って感じ(-ω-。)

ウソでも笑顔で仕事ができない俺は、完全にサービス向きでは無いですね(≡д≡)

笑顔笑顔☆
今後の大きな課題となりそうですφ(・ω・ )

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.07.31 Sat
知り合いの方からHELPの連絡があって、ちょっとしたお仕事のお手伝い☆

とあるご家庭での「ホームパーティー」というものがございまして…
そこで提供される料理の仕込みや配膳、片付けなどをやってきました。

このとあるご家庭が…
ヤバイ位の超大豪邸( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!

と、いうよりも大豪邸住宅街と言った方がいいかな(^▽^;)



超"オサレ"な建物、広大な土地、室内からの素晴らしい眺め…
何をしたらこんな家に住めるんでしょ(笑)

そんなお宅に「侵入」して神々の戯れを観察させて頂きました(゚ω゚)!!

日々どこかでこんなパーティーが開催されていて、ケータリング的なサービスの需要があるんですねぇ~。

なーんて一般ピープル視点で色々と考えながら皿を洗っておりました(=゚ω゚)☆

しっかし、人の繋がりというものは不思議なもので…
豪邸の奥様とは遠からず近からずのご縁が(^_^;)

たった3年でしたが、神戸で働いてた事でこんなトコロにまで繋がりが生まれるとは…
※秘密のアルバイトも含め(゚д゚)

やっぱりなんだかんだで、人との繋がりが色んなモノを運んで来るんですね(*゚ー゚)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.07.29 Thu
今月初頭に種を撒いておいた不動産屋から電話が沢山かかってきます。

担当者の電話内容(回答)や回答までの時間ってのも重要です。
なんか時間掛かった割には薄っぺらい返答だとホントにガックシきます。

家賃や礼金、保証金なども当然大切な情報なのですが、テナント賃貸となるとそんな表面的な条件は二の次なのです。

このへんで担当者と温度差があるとマジで疲れます(-ω-。)

と、それはさて置き…

今日は地元のとある空きテナントの寸法取りに行ってきました☆



耐震壁の位置、支柱の位置、解約時の回復条件などなど…
採寸と合わせて色んな話をして帰ってきました。

静かな田舎町…
どの物件も一長一短(;´▽`A

できる事とできない事を都度考えてしまう俺にも問題アリやね…。
何をするのかって事をもっと明確にしないとね(´Д`)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.07.24 Sat
約三年前、半ば強制的に関東へ押し出した卒業生が仕事を一段落させて凱旋帰郷(・∀・)☆

一緒にご飯も行った事なく…どこで再会しても必ず『スタバ』で過ごします☆

今回もコーヒー1杯で5時間居座りました(;°Д°)

ったく単価が低く回転率を下げる客で申し訳(*・ω・)ノ

なんか根本の考え方が良く似ているので、昔の自分と話してる感じ(●´・ω・)
話の論点が行ったり来たりでなかなか前に進まないっ(笑)

それはさておき…
一ヶ月後ついにフランスに発つという事で(☆∨☆)
着々と前進(*'-'*)スバラシイ

でも着地点は現在不明φ

その都度魅力を感じるモノに飛び込む逆算の無い勢いは、今までの自分には無い事(たぶんこれからも)なのでスゲーなぁって感じです(;・∀・)☆

何はともあれ、体を壊さぬよう十分に気をつけて頑張って来て下さい(°∀°)

また一年後にお会い致しましょう☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.07.01 Thu
二年前から何かと調子の悪い母。
先月末から大学病院に検査入院しております…。

母は毎朝六時に起きて朝の準備。
朝晩駅までの送り迎え、大量の掃除・洗濯、夕食の準備…
と、一日自分以外の事で追われている感じです。

という事で、家の家事全般の機能は完全停止(;^_^A

妹も弟も母の労力に依存し過ぎだと常思います。

父・弟・妹、何もしやがらねー( ̄△ ̄)
日々フツーのサイクルで生活しております。

梅雨なのに乾かない洗濯物。

出しっぱなしの雑誌・新聞。

俺がちゃんと畳んであるのに放置の衣類。

痛む生ゴミ。

溢れるゴミ箱。

溜まる洗い物。

床のホコリが見える俺、見えない三人。

無くなるシャンプー。

期限切れの牛乳。

…。

┐( ̄ヘ ̄)┌

「自分でしろ」とは言いません。
他者の労力に依存するなとは言いません。

求めるのは「配慮」です。

自分が触ったものは、誰かがゼロに戻してくれているんだという意識。

少しの事で家事にかかる負担は減るのです。

ほんの一部、例えば…

洗い物は「水」に漬ける☆
とかね(;´▽`A

挙げればキリが無い、ちっちぇー事ばかりですけど…。

父はまぁ良しとして。
下の二人には要教育ですね。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

 HOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]