忍者ブログ
2024.04.19 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.27 Mon
この二ヶ月間、かーなりバタバタしましたが…
ついにテナント契約を完了しました~d(゚∀゚)b

散々迷った挙句、結局地元でスタートする事になりました(^▽^;)

自分の事、家族の事、短時間の間に運命を左右する出来事が沢山あって、心労でダウンしかけましたが…(笑)

これも巡り巡った運命です。
今までの何一つ欠けてもこの結果に至る事はありません。

良い事も悪い事も日々色んな事が起きますが、それが自分の明日を作っていくのです。
時間が掛かっても少しずつでもしっかりと受け止めて、頑張っていこうと思います☆

さてさて、難しい話はこの辺にしておいて(;´▽`A

今日からお店の進行状況を下記のアドレスで逐一アップしていきます☆

http://orenchi-cafe.com

もちろん、「orenchi.net diary」も気が向いた時には引き続き更新していきます。

これまで散々「普通」の人とは違う事を堂々とやってきた手前!?
また馬鹿らしい挑戦を目論んでいるのですが、応援宜しくお願い致しまーすd(゚∀゚)b


※ご協力のお願い
http://orenchi-cafe.com」 に携帯からアクセスした時に、
上手く表示されない場合はコメント欄から連絡して頂きたいです(*_ _)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
2010.09.24 Fri
さて悩ましいシリーズ第三回。
今回は電話とネット回線のお話φ(・・。)ゞ

名刺やショップカードの原案も自分で作成しているのですが…
やっぱり店舗として腰を下ろした時には固定電話ってのは必須でしょう。

さてそこで電話を引く手続きが必要となるのですが…
NTTの電話加入権は37,800円となっています。※コレでも昔に比べれば格安。
ここに事務手数料と回線工事費用が発生します。
が、今はその電話加入権を1,000円以下で販売している業者も存在します。
それでもトータルで10,000円強の初期費用が必要です。

電話回線には「住宅用」「事務(事業)用」があるようで…
その基本料金が住宅用約1,700円・事務用2,600円と約1,000円も違うのです。
更に今や当然のナンバーディスプレイに至っては、住宅400円・事務1,200円と驚きの差額。

事務用の回線は何故そんなに高いのか。
「ハローページ」に掲載できるから。
それ要る( ̄△ ̄) ?

で悩んでいたところ、「光電話」がある事を思い出したのです。
光ケーブルインターネット回線(月額5,000円)を引けば、プラス約500円程度で電話回線が引けるのです。

月額基本料金が約3,500円のADSLネット回線でも電話は使えるのですが、IP電話といって番号が「050」から始まるものとなり、商売で使うにはちょっと抵抗があります。

じゃぁ、何の問題も無く「光回線」にすればいいのですが…

今回はここに悩ましいスパイスが加わります。

地元で店をする事になった場合でも、別に住居が必要という条件。
近頃階段が辛そうな母の寝室を一階に移してあげたい☆むしろ危険な感じやし…。
が、そうなると俺の部屋が無い(笑)
という事情があって実家とは別に住居の賃貸契約もしないといけない状況なのですφ(。。;)

となるとそこでもネット回線は必須となります。

ネット回線2契約…
メッチャ金かかる。

で、それを解決できるのが今話題の「WIMAX」というサービスです。

契約すれば月額4,480円でサービスエリア内であれば、神戸でも大阪でも電車でも車でも家でもどこに居てもネットが使えます☆
が、場所によっては電波が不安定…。
商売で使えるのかっどうなのかっ!?

さてさて…

この組み合わせでどれを選択するか。

1,WIMAXを契約して、店舗では別途電話回線のみを引き込む。

2,店舗には光回線(ネット・電話)を引いて、住居にはADSL回線(安い)を引き込む。

月々の経費や利用効率を考えるとギリギリ「2」番です☆

いや、ちょっと待て…
名刺やチラシに乗せる電話番号。
要するに早急に必要な訳で…
光回線業者に問い合わせると開通までには約2ヶ月掛かるとの事…。

うがーΣ(゚皿゚)

悩ましいけれど、早く決めないといけない問題その3でした。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.17 Fri
動力電源ってご存知でしょうか。

電力供給には一般的に三種類あります。

1.大半の家庭用家電用電源「単相100V」
2.家庭用でも大きな電力を利用する機器を使う時の電源「単相200V」※IHコンロとか
3.基本的に一般家庭には引き込みができない工業用電源「三相200V」

以上の三つです。

動力電源とは3番の工業用電力をいうのですが、お菓子屋のオーブン・ショップなどの埋め込み式エアコンなどは大抵この動力電源で動いています。

何が違うのかと言いますと…
もちろん電力の大きさは違うのですが、主には引き込み設備と電気料金の計算方法が違う事が挙げられます。

動力電源の場合、電気料金は家庭用に比べて格安なのです。
が、基本料金が5倍~10倍と高額になります。

例えば現在所有しているコンベクションオーブン(修理したヤツ)。
コレを使う為には10.5kwの電力が必要なのです。

10.5kwの動力電源を使う為の基本料金は…
約10,000円φ(-ω-)
そこに電気代が掛かる訳です。

そして今回東京に遥々取りに行ったオーブン。
必要電力は1台2.5kwなので二台導入すれば5kw。
基本料金(5,000円)+電気代という事になります。

単純計算でそこに業務用の空調・冷蔵庫等を加算していくと約20kw位の動力電源が必要となります。
何もしなくても電気代(基本料金)20,000円は確定します。

で、20kwの電源を引き込むのに掛かる費用は…
これまた数十万円。

そんな中でもっぱらの悩みはオーブンの組み合わせ。
現在保有のオーブンは確実に全部は必要ありません。

?スチームコンベクションオーブン
ホテルパン6枚挿し・10.5kw・大きさ「1」

?電熱オーブン
6取り天板1枚挿し・2.5kw・大きさ「0.5」

?電熱オーブン
6取り天板1枚挿し・2.5kw・大きさ「0.5」

俺は Orenchi cafe で何をどれだけ焼くのか…(-_-φ
いや、と言うより焼きたいのか。

コンベクションだけでエエやん(〃 ・・)ノ
だけどコンベクションでは「しっとりなシート生地」や「タルト」が焼けないのを俺は知ってます。

じゃぁ全部で(〃 ・・)ノ
んなスペース無いし。
オーブンカフェになってしまう(苦笑)

焼き場出身者の性か…
性質や仕事率を思うと、とても難しい選択です…。


■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.16 Thu
現在交渉中のテナントの契約に関する返答期日が迫る中…
同時進行で悩める選択支が山程あります。

まずガス配管について。
現在の店舗には都市ガスが引かれていません。

1m3あたりの価格はプロパンガスは都市ガスの約二倍。
熱量は約1.7倍程度となっています。

同じお湯1Lを沸かすならプロパンガスの方が効率が良い訳ですが…
月々の明細で出てくる価格の開きは約2倍程になってしまいます。

で、先日ガス業者さん立合いのもと、都市ガスを新規に引き込む為の見積もりをとってもらった訳ですが…。

「35万円」…φ(-ω-)

このままプロパンを使った時と都市ガスに変えた時の月々の支払の開きが一体どれくらいになるのか…。
1万円安くなるなら35ヶ月で元が取れますが…
5千円なら70ヶ月掛かります(^▽^;)

始めてみて様子見てから決めたら?
という意見もありますが、プロパン仕様の器具は都市ガスでは使えないという現実…。都市ガスに変更→器具も全て変更(買い替え)

うーん。難しい問題ッスφ(・・*)ゞ



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.15 Wed
って事で、先日購入した「オーブン×2台 + ホイロ」の引き取りに東京の川崎市まで行ってきました☆

一台100kg近い重量物…。
一人での積み込みは絶対に無理なので古き友人「A君」に突撃ヘルプのご依頼をしていざ大阪を出発したのでした。

予定では片道7時間の車移動だったのですが…

12日の深夜3:00に大阪を出発

慣れない会社の大型トラック。
そして何よりミッション車。

燃費は悪いし、スピードが出ない…。

朝日が照りつける時間帯にようやく名古屋。
車内が暑くなりだす時間帯にようやく静岡。



で、結局目的地に到着したのは13時過ぎになりました(T△T)

そしていざ積み込み開始。
事前連絡では頑なに「積み込みのお手伝いはできません」と言われたので、わざわざ「A君」に来てもらっていたのですが…。

フツーにお店の野郎達が手伝ってくれました…(ノ_-。)
結果論だけどA君スマーン。



さてさて、積み込みが完了して川崎を経ったのが15時過ぎ。
荷台の重くなったトラック。
渋滞気味の道。
32時間不眠の俺。

更に移動が遅くなって…
A君を自宅に送り届けたのは深夜3時過ぎでした。

そこから地元まで約90分。

夜明け間近に鉄工所に戻って荷物の積み下ろし。
完全に終了したのは午前7時でした(=ω=。)

人ってまともに寝ずに48時間も動いていられるんですねぇ…

なにはともあれ無事に帰ってこれて良かったでーす(≡д≡)

オーブンはこれから色々と整備をして、また状態を改善していこうと思います☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.09 Thu
前回チェックしていたオーブンはタッチの差で他の人が購入してしまいました(ノ_-。)

売れてしまったモノは仕方無いので、次の商品を物色…。
で、見つけました☆次なるターゲットd(゚∀゚)b

今回はガチのオークション。
状態は良く価格もお手頃☆

そして夜な夜な入札開始です。

上がるーΣ(゚口゚;
予想以上に価格が高騰しました。

いつもなら、諦めているトコロでしたが…。
今回はもうイッテマエ的なテンションで入札のクリックを繰り返し。

遂に落札しました。
ヤベーφ(゚д゚)
良い中古車買える程の諭吉が家出しました(笑)



二段オーブン+ホイロ付き。
ってかこんな設備はイラナイんだけどね…。

計画的にはまたいつもの必要なモノを手元に残して転売って感じで☆

さて、今回はこれからが大変。
週末に東京まで引き取りに行くというミッション付きφ(。。)

って事で、トラック借りて日帰り旅行に行ってきま~す。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.09.06 Mon
更新を随分とサボっております…。

なーんか考える事が莫大にあり過ぎて、ブログ更新にまで辿り着けない今日この頃…。

運命に鮮烈な風が吹いてから、かれこれ一ヶ月以上が経ちました。

何も無ければ今頃神戸で一人暮らしを再開して、日々お仕事をしているハズだったのですが(^▽^;)

コレも人生。
何が良くて何が悪いなんてのはありません。

今が全てφ(・ω・ )
選択の上になる現実。事実。

な訳です(笑)

さてさて、そんな自分はもういよいよ行き場が無いので(・・;)
できる限りで突き進むしかございません。

地元近辺で目ぼしい物件を物色する事一ヶ月…。
コレすらも一長一短の連発で、もうどこでも一緒ちゃうか~(-ω-。)
なんて気分になってきました(;´▽`A

少し前にも書いたんだけど、「何をしたいのか」
を片手に物件を探しても、必ず「ここで何ができるのか」に摩り替わります。

例えるなら、スポンジ焼きたい☆(何がしたいのか)を片手に進んでも、
卵はあるけど粉が無いとか…
材料はあるけど器具が無いとか…
限りなく揃ってるけど、型が無いとか(笑)

物件探し。
マジで一番大変な作業です。
やりたい事を確実に実現するには、ヤッパリ「お金」必須です。

で、そんな行ったり来たりの中でようやくの平均点の物件を絞り込んで、毎日現場に通っては採寸をしたり写真を撮ったりしています。

しっかし、一難去ってまた一難…
電気の引き込み・ガス設備・内装・外装などなど、飲食業を始めるには絶対的に重要な部分ってモノがあります。

まずは物件自体の現在の状況を把握する。
その上でどこまでの造作が許されるのか、退去時の回復条件は、それに伴う保証金などは…
コレを家主さんに質問する為には、
・どんな業態で営業するのか
・どんな設備を使うのか
・どんな内装にするのか
・どんな外装にするのか

がある程度明示できないと話が全く進まない訳で(T∇T )
しかもこれは当然期限付きの急務課題。
先方としては、借りるの?借りないの?って事ですからね。

既存店舗をスケルトンにする為の解体費用見積り
プロパンガスを都市ガスに変える為の工事費用見積り。
外装のイメージ図
内装のプラン
設備の配置イメージと購入計画
などなどなど…

普通はお金を出して、専門業者に依頼すると一瞬で自動的に終了するんですが…。
自分の場合、これを短時間でやらねばなりませんΣ(゚Å゚)

合間に名刺を作成したり
内装に使う材料の値段を見たり
イメージする外装に掛かる費用を見積もってみたり
レジのプログラムを組んでみたり
店舗が決まった時点で配りたいショップカードのデザインをしてみたり
cafe用のホームページを作ってみたり
みたり
みたり…( ゚ ρ ゚ )

資金が低いレベルで限られるというのは、何とも大変なモンですなぁ…。
と、言うより「自分で何でもやる!」という発想が根本にある限り、絶対に付き纏う課題ではあるんですけどね。

パソコン苦手だったらと思うとゾッとします(@Д@;

とまぁ、こんな訳でブログ更新にまでなかなか辿り付けないって感じです。

どうせまた精神的なモノで済まされそうな体の異変に襲われている今。
結構自覚症状が酷いので明日は午前中から病院行き(ノ_-。)

午後からガス業者、オーブンのメーカーと話etc…

店する前に戦闘不能にならない様に気を付けま~す。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.08.23 Mon
ネットでリサーチしまくって目ぼしい機材を発見

販売元を必死で捜索

車で行ける範囲かを確認

突撃(゚∀゚)

って流れで毎回動いています☆

で、今日は「デッキオーブン」を発見したので南大阪まで行ってきました☆

リサーチした住所に辿り付いたものの…
ボロボロの工場しかない( ̄_ ̄|||)?

ソロリソロリと中に入るも無人。

仕方が無いので一時間程待ってみました。

すると一人のオッチャンがどこからか帰ってきました☆
何やら「ナンデモ屋」をしている様で、お隣の倉庫の改装工事をしていたのです。

オーブンの事を尋ねると、17時まで待ってくれ(今日の仕事が終わるまで)との事で、仮設事務所で待機する事になりました。

その事務所には"お隣の倉庫"の持ち主のオジサンがφ(・ω・ )

脱サラをして起業して15年、オジサンの激動の人生を拝聴(・。・)
そんなこんなの待っている間の1時間程色々とお話を聞かせて戴きました☆

お別れ際にお店ができたらまた教えてな~(゚ー゚)
と、激励を受けてサヨナラしました☆

さてさて、肝心のオーブンは…
別の倉庫に案内されて現物を確認☆

殆ど新品の掘り出しモノでしたd(゚∀゚)b

が、中古としての相場はやや高いφ(・・*)ゞ
散々悩みましたが、一旦保留で終了しました。

現地に行くとネットでの提示価格からは値下げできる事が多いのですが、今回の成果は不発に終わりました。

まっ、ただ価格だけでは無くて入手難易度と状態という要素もあるので、本当に近々必要との判断が固まれば購入したいと思います☆



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.08.22 Sun
毎日毎日アチラコチラのテナント図面と睨めっこしております…。

イメージする基準が異なると、それはそれは答えの出ない闇の世界デスね。
※相変わらずの闇好き。

店舗ありき。
立地と家賃、そして専有面積を優先すると…
機材の能力や大きさ・数量が当然変わってきます。
厨房と客席の割合や如何に…。

資金ありき。

やりたい事ありき。

将来性ありき…(笑)

(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

売上げ試算をベースに考えると更に機材の能力や数量が激しく悩ましい…

でも、オープンしてから意外にブレイクして生産能力が追い付かない(≡д≡)
なんて話もかなり沢山聞いてきました。

今日も難波付近の厨房機器屋で掘り出し物を物色しては価格交渉φ(-ω-)

必要な能力に比例してサイズが大きくなる製菓機材。
あった方がイイもの、無くてもイイもの。
必要になった時にすぐに入手できるもの、そうでないもの。

あれこれ考えていると、誰しもこう言います。
「それはその時考えれば良い」と。

んな事は分かってますよ( -"-)

例えば一年間現場で仕事するだけでも分かるであろう効率の部分。
生地を0.5倍で2回仕込むのと1倍で1回仕込む手間と時間差。

小っちゃい話ですけど…
製造を一人でやる事を想定すれば、1倍を1回で仕込めるミキサーやオーブンを用意しておくか、0.5倍を2回に分けて仕込める能力に留めておくかというのはメチャメチャ重要なトコロ。

それなら大は小を兼ねるという事で、大きめの能力にしておけばイイ( ̄▽ ̄)
そう、簡単な事です☆

購入資金に余裕があれば…(+_+。)
設置できるスペースがあれば…(+_+。)

スペース確保っ☆
は物件依存の問題なので、「店舗ありき」↑にループヽ( ̄▽ ̄)ノワーイ

こんな感じデス(;´▽`A

店をするのに必要な事。
今確実に言えるのは「資金」ですねヤッパリ(^▽^;)

まっ、無いモンしゃーないので、明日も朝から目星付けた機材を現物確認しに行ってきまーすφ(・ω・ )

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.08.20 Fri
大型の厨房機器…
店をするのに全て新品で揃えていては、すぐに1000万越えになってしまいます(ノ_・。)

サイズ・用途・年式・状態・価格φ(-ω-)

暇があっては各所の中古厨房機器を取り扱っている店に足を運ぶのですが、こういうのも縁みたいなところがあって、なかなかピンとくるものには巡りあえません。

しかも自宅から車で簡単に行ける範囲(大阪圏)には、意外とそういう店が少ないのが悲しい…。

心躍る品揃え☆
色んな種類のオーブンや冷蔵庫、ミキサーなどが倉庫にびっしりと保管してある業者もあるにはあるのです…福岡県と愛知県に(;´Д`A

チョット見にいこかな~
って場所ではありません(ノ_-。)

機会を作って愛知位には足を運んでみたいですφ(..。)



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.06.14 Mon
愛犬の不幸があり旅半ばで帰ってきてから約1週間…。
※実はまだ「俺的ブラブラ旅2010」は終わっていないのです(o ̄∀ ̄)

とそんな状況なのですが、ある程度整理された頭ではまた色んな事が沸いてきております( ̄△ ̄)

店の価値を上げつつ広報的な効果をもたらせる手段とは…

店の広報媒体と言えば普通はネットやチラシ等になる訳ですが、今までの経験を生かしつつとなるとやっぱり「お菓子教室」的な要素は非常に有効なのかなと…☆

となると、また店舗面積などのイメージが崩れてくるのがオチなんですケドね…(;^_^A

・生ケーキ
・焼き菓子
・立地や店舗イメージ
・居心地
・ドリンクメニュー
・料理
・商品は店内既存か贈答品への拡張か

あれもこれも完璧にできる訳無いんですけど…
結局は率直に自分の店でやってみたい事が山程あるという事なのです( ̄▽ ̄)

ただ店オープンできました☆オメデトー☆
って何がオモロイねんって感じで…。

そのうちふと、「アナタそこで何故一生懸命働いているのですか?」みたいな闇がやってくる事間違い無し☆

リアルに経営の試算が圧し掛かりますが、理想や目的・楽しみを削っては本当に意味がありません。

例えば壁の一つであるテナント探し。
どの本にも書いてある体験談「物件探しが最も大変」かつ「妥協は絶対しない事」

今なら痛く納得できますね(。_。)

縮図で言えば初めての独り暮らしって感じかなφ(..。)

晩御飯はちゃんと料理したいのに一口電気コンロの賃貸は借りません。

お気に入りの家具に囲まれて生活したいのに、三畳一間も無いでしょう。

沢山友達を呼んで楽しい時間を過ごしたいのに、駅から要バスアクセスはNG。

余裕ができたらそのうち犬でも飼いたいと思っているのにペット禁止物件では…

お金が貯まったら車を買うつもり☆
なのに近隣に駐車場が無ければどうしようも無いですね。

で最後に理想はイイけど身の程をわきまえましょうとなります。(好条件→家賃高)

とまぁ、独り暮らしとは発生するリスクが雲泥の差ですが、刻々と変わる未来のイメージが引き起こす条件変化の連鎖はコレに似たものがあります。

ホントまず一番は何かを決めないと疲れます…。
前向きに考えれば贅沢な悩みなのかも知れませんケドね☆

不安なのは今こうしている自分が何を失っているのかが見えない事。

時間も信用も手にとって見えませんから…。

唯一春先から確実に下落傾向なのは自己資金かな(^▽^;)
先日ご破談したプロジェクトは実家の鉄工所もガチで辞めて臨んだので、現在久々のマジ無職…σ(^_^;)

ただ、結果は出せていませんが頭は成長しています☆
※三年掛ければ当たり前か(;´▽`A

とにかく今更焦るつもりもありません☆
人生一度きり、納得いくまでやりたい様にやりますd(゚∀゚)b

とりあえずなんかバイトでもして自己資金を横ばいに保たねば☆
これは急務ですね(笑)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.02.05 Fri
たいそうなシリーズタイトルですが…(;^_^A
内容は大した事ありません(笑)

前回のコーヒーマシンに続いて、購入したモノ。
それは…

「スムージーブレンダー」です('-'*)

すぐに要るモノでも無いやんっ( ̄△ ̄)
って感じなのですが、これにはそれなりの展開がありまして…。

去年の10月頃。

世間はすっかり日も短くなって、肌寒さが増してきた頃でした。
その頃自分は、いつもの様に機会を伺っては中古厨房機器を求めて、色んなお店に足を運んでいたのです。

そこでバッタリ出会ったのが、このスムージーブレンダー。

スムージーブレンダーもピンからキリまで色々ありますが、一台定価23万の本気仕様Σ(・口・)

例で言えば、某コーヒー店で「○○フラペチーノ」を頼んだ時に、後ろの方で「ガガガー」っと頑張っているあのマシンと全く同じ製品です。



カフェに一台あれば、夏季期間の商品の幅が凄く広がります☆
何より中古で出回る事は殆ど無いマシン。

悩ましい判断でしたが、サクッと購入してましいました。
しかも「二台」(≡д≡)

さてさて、本題はココからです。

確実に二台は要りません。
一台は使用済み中古の美品で7万5000円。
もう一台は未使用の新古品で10万5000円。
合わせて18万円です。

家に帰ってきて、早速いつもの如く中古品の方をガチの分解清掃☆
隅々までピカピカにして雰囲気はほぼ新品の状態まで回復しました(・o・)
自分が利用するのはコチラ☆

で、もう一台の新古品は…
ネットオークションで売却デース(o ̄∀ ̄)

綺麗に写真を撮って、商品の状態を細かく説明して…
待つ事二週間…。

「18万円」で買い手が付きました(*゚∀゚)

という事で、定価23万円の高級スムージーブレンダーを「0円」でゲットできたって訳です☆



物の相場や世間での需要状況をマメにチェックして頭に入れておけば、こういう買い方もできるって事ですねd(゚∀゚)b

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.02.02 Tue
妙なタイトルですが…
去年、実は購入した中古機材が数点ございますφ(・ω・ )

日々必要機材の相場を調べて…
時には現物を確認する為に現地へ足を運び…。

価格と状態のバランスを熟考する事数ヶ月(笑)

そうして手に入れた三点の品をご紹介です☆

まずはあれだけ購入に苦慮していた「コーヒーマシン」('-'*)☆
「実は」去年の11月にゲット致しました☆

もちろん中古で、汚れ・痛みなどが多数ございます…。

定価は約100万円の代物です。
今回の入手金額は…
11万4千円ですφ(..。)

自分的には少し予算オーバーでしたが…
コーヒーマシンの中古の場合は「希少性」も決め手のポイントとなります。

中古市場では業務用エスプレッソマシンは安価に設定されたものの流通量がとても少ないのです。

発見時に購入を見送ると、次はいつそのチャンスがやってくるのか分からないというのも、ある種のリスクとなります。

ということで、意を決して契約。
大阪にある中古厨房機器の店に現物を引き取りに行ったのでした。

購入マシンは、ブラジリア社のポルトフィーノの2連☆
今回はコーヒーマシン界のフェラーリことチンバリ社のマシンは見送りです(;^_^A

性能や品質的には今の自分には十分だと思います。
ちゃんと動けば…の話ですけど(^▽^;)

さてさて、無事に入手完了したのち、中古機器となればいつもの通り…

「分解」清掃です(笑)

まずは抽出ホルダー☆
前オーナーはちゃんと洗浄していたのか…Σ(゚Å゚)

ドス黒くなっています…。

■before


コレを一時間かけて擦り洗い。

■after


お次は心臓部です。
いくら中古とは言え、11万円。

さすがに少しビビリましたが、気持ち良く使うには避けて通れません。

メインボイラーの登場です☆




ボイラーからは数十箇所へ配管が伸びています。
水周りに使用される配管は基本的な銅管の模様。

外せるだけ外して、洗浄しました☆
隙間や電子基盤にこびり付いた埃も除去☆
歯ブラシを使って積年の汚れを隅々までキレイにしました☆

案の定、分解した配管を元のバランスで組み上げるが超難関。
余裕で二時間以上かかってしまいました…(T△T)

最後に汚れが気持ち悪いので、給水配管などは全て新品にお取替え。




こうして、中古としては上々の状態まで復活☆
コーヒーマシン入手計画は無事に遂行されたのでしたd(゚∀゚)b

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.10.20 Tue
先週から頻繁に足を運ぶ所があります。

それはとある物件の所有者の方のトコロ。

学校を辞めてすぐの頃に、一度物件を探していた頃があって…
その時に気になっていた物件が最近空いたのです。

ただ、「その時」というのはあくまで二年前…。
立地やその他の条件を含めて特に難しい事は考えていなかったし、ただなんとなく気になった程度。

今月の頭からその物件周辺の人の流れを時間別にリサーチしたり…
周辺施設などをチェック☆

単刀直入に言えばそれ程イイ場所でも無いです(-_-。)

とにかく日中は若い人が居ない(;^_^A
夕方は学生がチラホラ…
夜間にかけて岐路を急ぐ20代~30代の会社員が少し…。

そんな場所にある物件。

広さは10坪(約20畳)。

空間を生かしたオシャレなカフェをするには厳しい広さです。

話を詰めるに従って問題が山積に…。

飲食業の命!?ガスがありません…。
すなわちプロパンガス使用って事φ(・ω・ )

プロパンガスは会社によって価格が違う自由競争業界なので、交渉すれば多少の融通は利くようですが、確実に都市ガスよりは高いです。
それに設置場所の問題が…(ノ_-。)

あと…
動力電源が引き込めない可能性が…。
これは要するに、先日頑張って修理したコンベクションオーブンが使用できないって事。

魅力無しの最悪物件ですやんΣ(゚Å゚)

何をそんなに迷う必要が?

それは、またMyワールド全開の話なんですが…
自分にとって、ここ最近の「無理と不可能」は「理想」が生み出しているモノ。
なーんて思う様になったからですσ(^_^;)

現実の積み重ねが理想への道ならば…
現実の範囲で泥臭くできる事からやっても良いのでは。

まぁ、当たり前の話ですけどね( ̄△ ̄)
年収300万の人間が億ションの最上階に住める訳がありません。

自分にはコンベクションオーブンも業務用ガスコンロもまだ早い。
極端だけど、電子レンジとカセットコンロで十分だという解釈ですd(゚∀゚)b

例えばそんな意識のスイッチを入れると、10坪の図面を模した方眼紙がめちゃめちゃ広くなります☆

借り入れはしないと決めている以上、理想の実現には時間が必要です。
それに焦ってしまうのは矛盾だらけの愚問。

"この程度か"と思われたく無い…
自分の持てる全部を一気に出したい、通過点の自分を世間に評価されたくない…

一瞬を評価されてしまう緊張感にさらされて仕事をした20代前半。
無意識に自分を自分以上に見せようと取り繕っていたのかも知れない20代後半の先生業。

そうして生まれた、完璧主義と安いプライド( ̄_ ̄ )

この程度かぁ~┐(´-`)┌ と言われても…

「今は」この程度です☆

と返せる心の余裕、自信を持てる日常、そして奥に光る目標ρ(´ε`*)

変に膨れた頭・こだわり・プライドを少しシンプルに整理する事も必要なのかも知れませんφ(・・。)ゞ

まぁ整理し過ぎて、芯が無くなったら本末転倒ですケドね(笑)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.10.02 Fri
10坪。

畳単位に直すと約20畳。

ギリギリの立地条件と今の自分の資金力ではこのラインが限界域かな…。

山奥でやれば、同じ資金力でも25坪以上の物件は沢山☆
でもそこで頑張れる知識がないので、かなり勇気が要ります(≡д≡)

さて、10坪の空間で自分のしたい事がどこまで可能なのか、逆に何ができないのか…。

三日三晩、五センチ平方の図面に約50通り程レイアウト((φ(-ω-)

50通りもレイアウト考えて、形が見えてきたのは厨房のみ(笑)

今までの経験をひっくり返すと考慮すべき点は恐ろしく多くて…

動線・電気配線・水道配線・排水配置・冷蔵庫、冷凍庫容量・収納スペース・作業スペース…などなど

そして、今まで散々色んなモノに目を光らせてきたお陰?で、同時にそれらの機器を入手するのに掛かる費用も頭に浮かびます。

可能・不可能・必要不可欠・不要(諦め)の現実論の繰り返しφ(・・。)ゞ

家のキッチンでメジャーを持って、自分のスケールから作業効率を損なわない動線図を算出☆

それに基づいて色んな機材を配置☆
限界まで絞って、3.5坪を使いましたΣ(゚皿゚)

で、別にお金が掛かる訳ではないので、それなりにまとまった図面を保健所に持ち込んで色々とセッションしてきました☆

なんやかんやと指摘を受けましたが、現実的にOKなレイアウトをイメージする事ができましたd(゚∀゚)b

ただねぇ…

安く安く安くφ(。_。*)頑張っても機材購入費、約115万円。

厨房改装費(防水処理(床・壁)・排気設備その他色々)、175万円。

そして現実的な月々の固定費(配置した機材に関する光熱費)、8万5千円。
15万円の物件借りたら、それで20万オーバーやねφ( ̄▽ ̄)ノ

客単価850円に設定した時…
一日の売り上げ目標は…

席数と回転率を計算すると…

オシャレなソファー(に限ってデカイ)
すわり心地の悪いイス…(裏切らない省スペース設計)

客層が主婦層なら四人掛けのテーブル。(要面積)
一人でのんびりならプラベートがそこそこ守られた空間。(デッドスペース増)

のこりの6.5坪で配置できるレイアウト…

今宵は中秋の名月。
あぁ、夜が更けてゆきますφ( ̄∇ ̄o)



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

 HOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]