忍者ブログ
2024.04.24 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.23 Wed
契約したもののずっと放置していたマンションの一室。
流石に無駄なので、住み始める事にしました☆

ご飯は店でまかない対応。(予定)
基本的には寝泊りのみに利用する部屋で考えています☆

という事で…
今回の賃貸のキッチンに関しては、希望として何のこだわりも入れませんでした。

しっかし改めてキッチンとは呼べないキッチンな事…。

ココで料理なんてまず不可能です(-ω-;)

スペースゼロ。
コンロは電熱の一口。
※このタイプのコンロは一番キライです(;´▽`A



流石に最低限の水準にしないと不便極まりない…

ハイ☆
ではココで久しぶりの「Before After」です☆

店で転がっている廃材を使って、お得意のなんちゃってシステムキッチンを製作☆
壁を傷つけずして収納スペースを増やしました(*゚ー゚)

その他、水道の蛇口をごっそり取り替えて浄水器を設置。
既存のコンロを殺して、電磁調理器にチェンジ☆



今回は店に機材がバッチリ揃っていたので、簡単に作れました(゚ー☆)

これで朝ごはん位はチャンと作れるかな☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[1回]

PR
2010.05.13 Thu
本日は例のご破談となった先輩が所有する新車のナビの改造を致しました☆
改造と言っても、走行中に見れないテレビとDVDを視聴可能にして、更に走行中でもナビの目的地設定ができる様にするってダケなんですけどね。

材料調達に苦労しましたが、何とか改造パーツ(配線)の作成完了(^▽^;)

接続ピンに配線を圧着☆



久しぶりに登場☆ハンダ小手φ(・ω・ )



これで怪しいON・OFFスイッチの完成デス☆



テスターで通電のチェック☆
配線がおかしいと、針が動かず失敗デス。



最後ナビに接続する為の配線も同じ様に製作して闇のアイテム完成です。



そもそも、走行中のナビ操作は道路交通法では特に禁止されている事では無いのですが、メーカー側の責任回避の為にこんな面倒な事になっている訳です…。

さて、先輩の新車。
トヨタのヴェルファイアです☆



作業前はバッテリーのプラス端子を外しましょうΣ(゚Å゚)感電注意!!



キズが付いては困る部分にマスキングをして、とにかく内装をバラシマス☆



ハンドル周りもとにかくバラス☆



で、先ほどのアイテムをナビの配線とリンクさせます☆



30分程でスッキリ作業完了です☆

まぁ、結局何したかって言うと…
パーキング信号(サイドブレーキセンサー)をカットして、車が常にサイドブレーキ引いて停車中ですよ~って事にしたのです→テレビ・DVDが視聴可能に☆

二つ目は車速信号の加工。
車が走行中・停車中の信号をON・OFFで切り替えれる様にしました☆
走行中にスイッチをOFFにすると車速信号がゼロに→走ってるのに止まってる→ナビの操作が可能になる☆って訳。



という事で、一応これが「ラストミッション」となりそうです。

先輩はなんやかんやで、月末から学校の先生として働く事になったそうで…

自分も余所見をせずに、再び我が道を進むと致しますd(゚∀゚)b
こんなワタクシですが、これからも宜しくデス。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.03.30 Tue
実はシリーズ☆
あと一つ忘れてました(笑)

スムージーブレンダーを入手して、テンション↑だったのですが…
業務的に使用するには「アレ」をどうするか…。

そう、主役の氷です(;^_^A

冷蔵庫で作る氷の量で商売が成り立つ訳が無い。

そうなれば必然的に業務用製氷機が要るという事になります。

業務用製氷機で大手といえばやっぱり「ホシ○キ」でしょうか(笑)
で、色々と調べてみたところ「キューブアイスタイプ」か「チップアイスタイプ」のものがある様で…。

ボールに敷いて物を冷やす時とか、キューブアイスはゴロゴロしていて不安定…。
トータルで考えるとチップアイスの方が使いやすいと思う訳ですφ(・・。)

スムージーの基本レシピもチップアイスが多いみたいですし、決まりですね☆

が、キューブアイスタイプ定価25万円に対してチップアイスは48万円Σ(゚Å゚)高けー
こんなに価格が違うものだったとは…大きな誤算でした。

で、ここまでが前置き(^▽^;)



どーん。
オークションでゲット☆
16年製のチップアイス製氷機~d(゚∀゚)b

メンテナンス状態不明。
正常動作不明の危険な品物です(・m・ )

早速お決まりの「分解」開始です☆

動力ユニットを引き抜く。



恐ろしく重いー(゚Д゚;)
そして汚ねー(゚Д゚;)

長い間むメンテナンスをしていないと、水垢・ホコリ・水道のカルシウムがベッタリこびり付いているんですね~。

こんな所から出てくる氷…
透明だけど(≡д≡)



とにかくバラす。
そしてパーツごとにガチで洗浄☆



お次は裏の排水管。



ぶった切る☆



ウゲー(|||_|||)



ホームセンターで必要な配管を購入☆
専用の接着剤で成型して…



復活d(゚∀゚)b



そしてピカピカにして、一日塩素漂白をしたパーツを再度組み立て☆



配線を全て接続完了☆
そして、電源ON(o ̄∀ ̄)



おおぉっ(*゚ロ゚)
氷出てきたー(*゚ロ゚)☆



無事に氷がモリモリ出てきた事も驚いたのですが、電源を入れて15分程度で製氷された氷が出てきたのにはもっと驚きました。



さすが業務用、恐るべし。

という事で、定価48万円の高級製氷機を格安ゲットできたのでした☆

そんな事より、もし身近に製氷機があるなら…
「その氷、バイ菌だらけかも」ですよ(笑)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.10.01 Thu
自作机の下には大きな本棚があるのですが…

読みたい本が何冊かあると、何回も出したり直したりが面倒で(-ω-。)
結局机の上がゴチャゴチャとなってしまいます…。

そんな状況にふと「イラッ」ときた訳です。

あっ、本立てがあればイイのでは(^・ェ・^)!



ってことで早速買いに…

いやいや((-_-。)(。-_-)
机の裏に転がっている廃材をガサゴソ…。

対角線を引っ張って、ノコギリでカット。



下からビスで固定して☆

完成(・_・。)



五分位でマイデスクの拡張完了です(笑)

正にとって付けた感じなのですが、機能的には十分☆



穴あけ、直接加工がOKなのも、自作机ならではの柔軟さですねぇd(゚∀゚)b

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.06.01 Mon
さて…

そろそろ右フックを食らった愛車が悲しくなってきました…。



あれから一年。

春先から地味~に中古パーツを探索していましたφ(-ω-)

まずはフロントバンパーをゲット☆



左隅が割れていて格安でしたφ(・ω・ )!
モチロン、破損部分は自己修繕で☆

続いて、左ヘッドライト。



コチラも上部破損で格安☆
モチロン、破損部分は自己修繕で(笑)

金属用パテでカッチリ補修☆



最大の問題、曲がった車支とボンネット…
これはねぇ…
シロウトでは流石にどうもならんのです(ノ△・。)

って事で、近くにある修理工場でオッチャンとガチ交渉☆

何とか予算範囲内で"歪みのみ"修繕をして頂きました☆

で、ヘッドライトとフロントバンパーを取り付けて…

入念に洗車して…

"9年ぶり"にワックスかけて…(;´▽`A

飛石キズや擦り傷をタッチペンで補修して…





(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)

復活☆☆

イイ表情してます(゚∀゚)

まだまだ現役☆
メンテナンスを続けて、これからも大切に乗ろうと思います d(゚∀゚)b

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.05.21 Thu
試作品20個。

ゴミ率100%…

大したモノでも無いのに、こうも上手く行かないと意地になってきます(。・ε・。)

頭の中で既にイイ感じで完成している“物体”…

現実の世界で具現化する事がこれ程難しいとは…。

精度・強度・バランスが全て備わって「実用化」です。

高校生以来、数学の方程式なんかも持ち出して(笑)
更には、サイン・コサイン・タンジェントなんかも登場してφ(・ω・ )

製品図面を書くも…

製造段階でまたつまずくΣ(T□T)

蓄積された失敗が、成功への道である事を信じて☆
ボチボチ創作しようと思いますd(゚∀゚)b



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.05.16 Sat
昨日、鉄工所で作業をしている時でした…。

(。・ω・。)!!☆

ヒラメキ光臨です(笑)

出来る事が増えるとヒラメキジャンルも変わります☆

まっ、そんな大した事では無いのですが、「ものづくり」の世界ではアイデアも大切φ(・ω・ )

“あったらいいな”を形に出来る道筋がイメージできる瞬間ってのは、とても意欲が沸いてきます☆

趣味:何でも創作

ですからd(゚∀゚)b

ってか、これ完璧に出来たら売ってみよう(笑)

で、本日鉄工所はお休みなので、“静かな巨大アトリエ”で試作を☆

材質はステンレスかアルミをイメージしていたのですが、軽量化を図る為アルミにしました☆



アルミの棒を加工して…



失敗を繰り返して…



コレなに?

それは今は言えませんm(_ _)m

アイデア商品は企業秘密なのです☆

頭にあるものを具現化すると、問題点が山ほど出てきます(^▽^;)

販売までの道のり遠しっ_¢(。。;)

乞うご期待って事で…。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2009.05.13 Wed
去年の夏にお爺ちゃんの運転する車と“ガシャン”してから約一年。
当時の記事

修理見積りは「約36万円」という事で…( ̄△ ̄)

今まで、“なんちゃって補修”で何とかやり過ごしてきたのですが、この夏に車検が迫って参りました。

ボコボコのフロントバンパー…
浮いたボンネット…
角度のおかしいフォグランプ…
割れたヘッドライト…

どう考えても現状のままでは車検合格は不可能です。

で、兄弟で緊急会議。

新車購入の元気のある人、挙手願います(≧∇≦)ノ



もちろん答えはノーです(ノ_-。)

使用頻度は兄弟みな均一。

ボコボコの過失は自分にあるのですが、名義はワタクシ。
売るも修理するもワタクシ次第。

ですが…
なくなってしまうのは皆困ります。

弟や妹がガリガリと傷を付けたのを我慢してきたのもワタクシ。

という事で、負担割合を話し合って修理する事にしました。

しかし、整備工場にそのまま委託しては、やっぱり36万円は確定な訳で…。

二度目の悪あがき☆
俺的 before After 2 の慣行です(;^_^A

できる範囲は可能な限り自分で何とかします☆
もちろん事故当時のような簡易修繕ではイケマセン。

で、この際なので予算範囲内でチョット傷の修復を試みる事にしました☆

さかのぼる事約五年前…。

バックミラーにイタズラされて、塗装がボロボロになった事があります(`Д´)

泣く泣くタッチペンでベタ塗りの修復をしたのですが…
この通り何とも無様な仕上がりとなったまま放置しておりました(ノ△・。)



で、今回オークションにて☆
モーターは壊れているけれど、塗装面はキレイな中古のパーツを探しました☆
商品が届いたので、早速ミラーの取り外し☆



傷を付けない様に分解して☆
※コレかなり難しかったです(汗)



現状の正常なモーターを移植☆
二時間ほど掛かりましたが、五年ぶりにピカピカミラーに蘇りました☆



と、この調子で予定の合間をみて、ボチボチ修復を進めたいと思いますd(゚∀゚)b

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2008.06.28 Sat
家族が使うパソコンが不調という事で、少し前に低予算でパーツを色々と揃えておりました☆

最後に必要になったのは、機材や配線を入れるPCケース。

購入しても数千円程度で入手できるのですが、自宅用のパソコンはサイドボードに何となく置いてある感じで…
要するに、パソコンデスクの様な専用のスペースがある訳では無いのです。

なので、よくあるPCケースでは邪魔すぎて話しになりません。

という事で☆
またまた廃材利用でPCケースも手作りです(笑)

PCはとても高熱を発するもので、廃熱処理の設計も考慮しないとまた故障してしまいます…。
温まった空気は上昇する性質があるので、天板の木材にたくさん穴を開けました☆
で、サイドボードの材質に合うように焼きを入れて完成☆



据え置き型のモニターの土台を改造して、木材とドッキング☆
足元を浮かせる事でスペーススッキリ(゚∇゚*)

最新型のDVDドライブも寸法バッチリで設置☆
キーボードとマウスもワイヤレスで超スッキリ(*゚∀゚)



実際に使ってみて、廃熱も思ったより上手くいって万事良好でした☆
こうして格安PC完成にて一件落着したのでしたφ( ̄ー ̄ )

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2008.04.29 Tue
学生の事、業務の事、イベントのアイデアなどなど…
学校に在職中、集中して考え事をしていたのは決まってマイデスク☆

パズルのような年間カリキュラムも、コーヒー片手に終電まで集中☆

片や現在…なんというか…
集中力が持たない(;^_^A
結構いいイメージが頭の中にあったりするのに、パソコンで調べ物してても、プログラム組んでても、なーんか直ぐに集中できなくなるのです。

で、ちょっと考えました☆

やっぱりね~…無いとだめです仕事机(゚д゚)
低い机で足組んで座ってると、どーも腰も痛いし直ぐに疲れます…。

なので☆
またまたあまった木材を引っ張りだしてきて突然製作開始☆

買えばいいのに…

うん、それ正論☆


でも、毎日賃貸情報をチェックしている今なので、いつまた実家を出て行くかも分かりません(笑)

だから直ぐに撤収可能な簡易デスクで良いのです☆
コストゼロやし(^-^*)

そして完成☆



椅子は倉庫で死亡していた埃まみれのギシギシ君(;´▽`A
シートが異様に硬いので、プチプチ詰めてその上に綿コーティグ☆

いやーヽ( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり床に座禅よりは、集中できるし捗ります☆

今日からの事務処理?はクオリィーアップ確実ですφ( ̄∇ ̄o)ゞ

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2008.04.27 Sun
部屋に積み上げられた行き場の無い木材達…
傍らにはダンボールに詰められっぱなしの書籍。

って事で、先日作った本棚を設置して一石二鳥のお片づけ☆
随分と部屋がスッキリしてきました☆

そしてまだ余ってる木材…
傍らにはCDの山(笑)
ってことで、小さなCDラックをパパッと製作して連結してみました☆



お菓子の本・料理の本・経営関連の本・パソコン関係の本などなど…
結構色々購入してるなぁ~なんて思いながら整理してました☆
中でも意外に一番多いのはインテリア関係の本(^-^*)
自分でもあっそうなん?って感じでした(;^_^A

次いで料理の本(⌒▽⌒;)
お菓子に関する書籍は難しいのが少しあるだけでした。

そんな感じで、整理も終盤に差し掛かった時…
妹に一枚の小さなメモ用紙を手渡されました…。
紙面にはチョッロッとした絵に寸法が書いてありました。

これを作れと?
ハイハイ了解です( ̄△ ̄)

で、残った材木をギリギリ消費で完成☆
小さな本棚です☆



固い木材をノコギリで多面カットすると、どうしても1mm~2mmのズレが出てしまいます…。
それでも何とか垂直に平行にを保って完成しました☆

まっ☆余った材料もこれ位で有効利用できたら、まぁまぁ合格ですね☆
お菓子の工房も欲しいけど、木工の工房も欲しいなぁ(笑)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2008.04.16 Wed
悪化悪化悪化…
身体完全停止です。

咳は酷くなり、頭痛、発熱…
風邪菌に飲み込まれました(ノ△・。)
無念っ…。

そんな前兆を抱えていた昨日の事…

2007年、引越しを終えてとりあえずの荷物を詰め込んだMy room…



足の踏み場も無いダンボールの山…
次の引越しの機会にスムーズに運べる様にと詰めた家財道具。

しかし記憶は薄れます。
今や箱の中身は未知の世界…。
この状態になってしまっては、ココはもうただの倉庫です。

そして、一際スペースを取って統制を乱す木材達。
住んでいたマンションでマイキッチンを作った時のモノですね。
マンションのキッチンに合わせてカットしたものなので…
このまま置いておいても使い道がありません。



熱っぽくダルい体ではありましたが、イキナリ始めてしまいました☆
採寸・図面書き・木材カット・組み立て(;´▽`A

ハイ、即席A4書類棚(*゚∀゚)



これでお菓子の本・料理の本・ノート・書類などがとりあえず片付きます☆

…ココまでが昨日の様子。

今日は更に散らかりまくった部屋で、敢え無く静養です。


■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2007.11.30 Fri
一通り一段落しました俺的小改造☆
今日は最後に、施工した床にワックスを掛けてピカピカに仕上げをしました☆

一連の改造費用は総額で41,000円でしたφ(・ω・ )
内訳は…
ガス台周り 5,000円
サブテーブル付近 2,500円
壁の塗り替え 10,000円
床の張替え 23,500円
って感じです☆

多分安くあがったハズφ( ̄▽ ̄)?
材料費だけやしね…。

まぁ、何より母上が喜んでおりますので(*゚∀゚)
キッチンに立ち続けて約30年…
料理を作るのもそろそろお疲れのご様子(;^_^A
改造を終えて結構テンションも上がっていたので、少しは今までの労いになったかと思います( ̄▽ ̄)

さてさて…
明後日から12月に突入ですねぇ☆

色んな事を頭に描きつつも、ちょっと資金調達の手段も視野に入れて…
先日は一件、お仕事の話がまとまって☆
そして明日もとある企業関係者の方とお話(*゚∀゚)
まぁ、とりあえず話を聞くだけって感じなので、目的との相違があればお断りしますケド…。

あっ…履歴書いるって言ってたような…Σ(・口・)
時計は二時…。
ヘタこいたぁ~(ノ_-。)


■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2007.11.28 Wed
一体何時間掛かったのか…( ̄△ ̄)
やっぱり予想通りの超難関でした…。

で、結局ラストに何をしたのかって言いますと…
床の張替えです☆

まだ自分が小学生の頃…
何故かカッターナイフで傷つけた床。
油汚れ・くすみ・その他剥がれたい放題の床。
ココを何とかしたいと常々母が嘆いておりました…。



という訳で、「フローリング」に張替えの構想が持ち上がった訳なのです。

が、

廊下やリビングとの段差の問題・俺的な予算の問題・何より技術に不安を感じて中々手を付けられずにいたのでした…。

面積を計算して、見取り図を書いて、材料を調達して…
そして遂に、強力に接着されていた床材を思い切って撤去((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
現状の床を剥がすともう後戻りは出来ません。
で、いよいよ改造スタートです☆



数ミリの誤差が全てを狂わせるイライラ満載の作業∑( ̄皿 ̄;;
角度が89度でも最後には大きな誤差に…
特に悩まされたのは、元々の床が水平でない事。
板を施工したら浮くやん…(ノ△・。)
ため息・脱力・寝不足を友に、ボチボチと作業を進めたのでした。



せっかく作った床下収納を一度解体したり、慣れないノミで木を削ったり、思いがけず時間が掛かって途中で作業を中断せざる得なかったり…。
何かと流石の強敵で、正直タイヘンでした(;´▽`A

そしてつい先程☆いよいよ完成の時を向かえたのでした(≧∇≦)
今日もあと少しのところで木材が収まらず…かなりのやり直しを余儀なくされて、集中力もモチベーションも切れ切れでした…( ´△`)

しかしっ☆

出来上がりを眺めて、感無量の達成感q(T▽Tq)



自分でできる事が増えると、orenchi cafe を実現する時に色々と経費節約できるしね☆
そもそも今回の改造は、そういった事の経験としてやってみた事なので、とてもとても勉強になりましたφ( ̄▽ ̄)ノ

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2007.11.26 Mon
改造ラスト…。
巧みなノコギリ捌き、1mm単位の計測、mm単位の微調整…
これはトテモトテモムズカシイ…(-"-;A

そして重要資材の不足…
で、作業中断。
また買出しッスか~Σ(T□T)

明日は朝から晩まで一日中忙しいのに(ノ△・。)
泣き言いう前に頭使えっφ(・_・”)
死闘の結果、近日公開致します☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

 HOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]