忍者ブログ
2018.09.21 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.02 Fri
電話の内容…

「店する人おんねんケド、オープニングスタッフでどう?」

それでも自分は丁重にお断りしました。
もう正に自分で出店しようと、かなり突っ込んだ部分まで来ている自分には、環境や条件というものは考慮の余地に無いというか…

で次に先輩が発した言葉。

「いや、俺の店なんやけどな」

Σ(・ω・ノ)ノ!

これについては話せば長い内訳(10年間の経緯)があるので省略しますが、この先輩が独立するというのは本当に驚きの話で…

しかもオープニングスタッフというよりも、土地の選定から改装、厨房設計、店内設計等の立ち上げ部分から一緒にやって欲しいとの事。

お菓子を作れるのは当然の条件。
でも製菓技術だけ長けている30歳は全く必要無いと…

その他求める事としては、レシピや材料、経理関連の事務処理能力。
それに関する共通のシステムの製作。

店内のPC設備の構築やホームページの製作・管理。
それを生かした広報戦略等もやって欲しい。

と言ったお話でしたφ(・ω・ )

で、一度お会いしてある程度自分がやってきた事やできる事を実際に見ていただく事になりまして…

この二年半で積み上げた立ち上げに必要な基礎知識や基本的な資料の数々。
PCスキルを生かした地味~な商売での売上げ実績。

結果、総合的な能力で先輩自身に無いモノを補える人材として、凄く高い評価をしていただきました☆

期限切れで3,000円の菓子折りが犠牲になりましたが(笑)、正月の挨拶に行かなければこういうご縁は無かったハズ(゚д゚)

12年前、専門学校の卒業を控えた18歳の自分。
洋菓子店の白衣に初めて袖を通して、工房に足を踏み入れた98年の12月17日。
※ケータイのアドレスです☆

そこで初めて一緒に仕事をした直属の先輩。
※一緒に仕事をさせてもらったのは僅か1年半程ですが、ここにも深いエピソードが…
詳しくはまたそのうちサボりまくりの過去日記で(=ω=。)

自分で店をする前に、あの日から積み上げてきたモノを最大限に生かしてご恩返しができる機会が訪れたのもご縁のうちかな('-'*)

そういう訳で手付金の数万円を捨てる事になったのですが、仮契約した店舗をキャンセルしました…。

で、師匠には叱られました(@Д@
これも学校を退職してずっと見守って頂いてきた経緯を考えると当然と言えば当然です(≡д≡)

ちょうどここに他の複数のお誘い話も重なって、バランスの例えとしてジェンガを用いた訳です(T□T)苦悩。

そういう兼ね合いもあって、先輩と交わした契約もとりあえずは「1年間」。

先輩は「その時お前を引き止められる様に頑張るわ」と仰ってくれましたが…(;^_^A

とまあ、「風」の内訳はこういう感じです。

結論、昨日からワタクシ一応「チーフパティシエ」という事になります(^_^;)
今のところ一年限定、更に総務兼任ですが…
数ヶ月後には地獄の現場でリハビリが待っています。頑張りマス( ̄▽ ̄)☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ってか先生何者ですか
できる事多すぎですね

それにしても先生がチーフの店とかめっちゃイイですね

うちの店のチーフとかええ歳して最悪ですよ…。

これからの展開が楽しみです
頑張って下さい
NONAME: 2010.04/04(Sun) 02:30 Edit
Re:無題
コメありがとうございます。

別に自分では何でもできるなんて思って無いですよ☆

やってみようと取り組んできた事が、結果的に求められる事に対して役に立ってるダケ(゚▽゚)

脱線して何してんの?
と周りからはシレ~っと見られつつも、自分に残るものを信じて前進するしかないと言うか何と言うか…。

なんか度々登場するフレーズでくどい様だけど…
バラバラに積み上げたスキルをまとめてくれたのも結局は「縁」☆

何かあった時に声を掛けて貰える事や、自分を生かせるチャンスに巡り合う時っていうのは、同時に誰かに必要とされる時って事なんでしょうね。

小さな出会いだとその縁を大切にしていく事が時に面倒くさくなる時もあるでしょう…けれど、自分なりの形でそれを保っていける様に☆

そして何よりも、筋を通すべき人(恩人とか尊敬する人)から逃げない事(゚д゚)

自分に後ろめたい事や自信の無い事があると逃げたくなるのは人の性(さが)。
でもそれを含めて築いていける関係こそ、時間をかけて大きく実っていくものなんだと自分は思っています☆

っと、返信なのに日記みたいになってしまいました(笑)

NONAMEさんのお店のチーフも色んな事を抱えているんじゃないかな。
自分の視野を広く持って、自分のすべき事をしっかり頑張ってくださいね☆

自分もスタッフから「最悪」と言われない様に頑張りまーす(^▽^;)
2010/04/04(Sun)
無題
先生おめでとう(*^▽^)/

先生の日々変化を見ていると、普段慣れない家事と日に日に増えているバイトに追われ弱音を吐く自分が恥ずかしくなります(*_*)



先生みたいに一度決めた夢をひたむきに目指す心素敵です(^O^)/

チーフパティシエ頑張って☆店がオープンしたら旦那と伺います!!
KASMI: 2010.04/05(Mon) 01:08 Edit
Re:無題
KASUMIさんコンバンワ☆
コメントありがとう('-'*)

今回の仕事も大きく見ればほんの一部の通過点なので(・ω・ )☆
真の「おめでとう」を戴くにはまだ少し時間が掛かりそうです(笑)

自分でお店をしたいと思ってから、この春で丸3年…
何をしてても何に取り組んでても、定めた目標が「結果」として見えてこない日々に常に焦っています(^▽^;)

でも、今回のご縁で一つ結果がでました☆

「無駄な事や無駄な時間は何一つ無い」d(゚∀゚)b

自分なりにココに説得力が備わったのは良かったかなと思います☆

弱音も迷いも停滞も不安も目指すモノがあれば必ずキレイにまとまるのデス(^-^*)

お互いしっかり頑張りましょうねー( ̄▽ ̄)
2010/04/05(Mon)
  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]