忍者ブログ
2024.04.30 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.03 Mon
さて…どうなりますかで迎えたひな祭り☆

前日にケーキが全て完売、在庫ゼロで勤務時間が終了したので…
当然今日はまず何も無い状態からスタートです(+_+)

作れるモノをフルスピードで製造☆
それでも四品ショーケースに並べた時点でお昼前になっていました…。

お客さまが増えてくる時間帯まであと僅か…
このままでは(゜゜)の判断で限定ケーキの製作にシフトですφ(.. )

で、売れ残るのを恐れて10個製作☆そして陳列(^ω^)
何とか「ひな祭りの雰囲気ミッション」を完了したのでした☆

10分後…
完売…(=_=)
マジ予想外です(゜Д゜)

殺風景になったショーケースの前をお客様が通過していきます(T_T)

追加せなっd(゜д゜ )
でも追加分の仕込みしてないしっ!!
そんな状況で、ひっそりと出番を待っていたのはノーマルのジェノワーズ君☆
って事でまたまた即興お雛ケーキを作りました☆

で、再びお雛の雰囲気を回復☆
3時過ぎにようやくお昼休みに出たのでした☆
別に要らないんだけど、規定上必須の昼休憩(;^_^A
食堂でパパッと掻き込んで、戻ってきたのは20分後…

悲しい雰囲気のショーケースが目に飛び込んできました…(゜Д゜)

マジ…(・ω・;)
まぁ、限定商品を含めて全品300円やったら売れるか(^^ゞ
で、また追加☆

いやはや少量生産は効率が悪いですねホント…
結局追加追加の応酬で、この日も仕込みができずに終了(-_-;

イベント効果なのか、低価格作戦効果なのか…
早めに見極めていかないと、仕事にならないですね(笑)

以上、お雛報告でした(・∀・)ノ


■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
プラチョコですか~!盲点だった!クリームをくっつけるのもなるほどです。来年は私も何かひな祭りムードの生ケーキ、絶対作りたいです!

ところで、一つ気になっていたことが。
先生、大安とか、仏滅とか、そういうのカレンダーでチェックされていますか?ひな祭りの日は、友引だったので、うちとしては、ケーキ増産日だったのです。ただ、天気予報で曇り時々雨の予報だったもので、作り控えて失敗しました。天気も良くお客さんも多かった。
うちのお客さんは年配の方が多いので、大安で晴れた金曜日は最もケーキが売れます。
ちなみに、スーパー2店が競合していて、2店とも売り出しがかかった日はまったくもってさっぱり売れません。2日ほど雨の後、晴れた日もイマイチです。主婦層が洗濯に励むからです。地域の特性を理解して、信頼できない天気予報をあてに、ケーキの量を考えるって、ホント大変ですよね。
明日(今日)はこの本州最南端に雪マークが出ています。和歌山ですら晴れマークなのに。日替わり生ケーキは残っても痛手の少ないシュークリームにしました。予報はずれたら、訴えてやる!
ikkokuri: 2008.03/05(Wed) 01:38 Edit
Re:ありがとうございました
六曜まではチェックしてないですねぇ~(;´▽`A``
ケーキの売れ行き・生産数の予想は本当に色んな要素があって難しいっっ!!
でもそれが逆に面白くもあるんですけどね☆

地域性や客層を見極めるには結構な時間が掛かると思いますし、その間色んな損失もあるかと思いますが…
根気良くコツコツと前例を作っていくしか無いですもんね(笑)
僕もあと一ヶ月、予定試算通りに事が運ぶように頑張ります☆
2008/03/08(Sat)
お疲れ様です
忙しいようですが、その分充実もしているみたいですね( ̄▽ ̄)


体を壊さない程度に頑張って下さい(^^)v
卒業生: 2008.03/05(Wed) 12:20 Edit
Re:お疲れ様です
基本いつも充実っ(@`▽´@)/

を目指して…(笑)。

激励ありがとう御座います☆
2008/03/08(Sat)
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]