忍者ブログ
2024.03.29 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.10 Sat
二日前に保護したネコが今朝亡くなりました…(ノ△・。)

突然の嘔吐・血尿・下痢…。

僅か数時間内の出来事で呆然。

ニャンは元気に育ったのでどこかに油断があったのかも知れません…。

のちのち色々調べてみると、尿路感染や寄生虫が疑わしく…。
生後間もなくは非常に元気でも、体内での異変は突然起こるそうです。
しかも保護した子猫がこの手の感染症を保菌している可能性は9割以上だそうで…。

瀕死だったニャンが病院にも行かず元気に育ったのはまさに「偶然」でしか無かったのかも知れません。

尊さを感じた命、同時にはかなさを見せ付けられた命でもありました…。

目も開いていない、保護した時にまだヘソの尾のかさぶたが付いていた事。
そして体重からすると生後1日~2日だったかと思います。

必死で鳴いていたのは、お腹が空いていたから?
苦しかったから?
お母さんを呼んでた?

病院にすぐに行っていれば死なずに済んだのかなぁ。
室内でも少し寒かったのかなぁ。

たった二日世話しただけなのに、後に残るこのブルーな感じ。
「たら・れば」を思えばキリがありませんが、保護にもそれ相応の重い責任が発生する事を痛感しました。

夜中も数時間おきに鳴き声で叩き起こされて、世話をしていたので…。
突然、耳の痛くなる程静かになった部屋で自責の念に襲われます(´_`。)

ウチに保護されて、僅か三日で生涯を終えた。
それがその子猫の持った寿命だと割り切ればそれまでですが…。

自分の場合、何かとそう簡単に整理が付かない性格みたいです(-ω-。)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残念というよりほかないですが
実家にいるころ、飼っていた猫が子供を産んで、1ヶ月以上無事に育っていると思っていたら、何かに感染していて、結局死んでしまい、親猫まで同様の感染で後を追うように死んだことがありました。親猫が先に感染していて抵抗力のない方が先に逝ったのかもしれませんが。
そういうものにみまわれた状態で生まれてきたのなら、遅かれ早かれだったのかもしれません。
私は最後に手厚く世話をしてもらえたニャン子ちゃんはせめて幸せだったと思います。
ikkokuri: 2009.10/11(Sun) 19:36 Edit
こんばんは☆
死んでしまうなんて、微塵も思ってなかったので…
何とも想像できないショックを受けました(ノ_-。)

何かこう…
色々考えされられました(≡д≡)

総じて上手く返信が思い当たらなくてスミマセン(;^_^A
励ましのお言葉ありがとうごさいました(*_ _)☆

あっ、別件でご連絡頂いている分☆
また改めてご連絡させていただきます(゚∇゚*)
2009/10/12(Mon)
ここでは初めまして。
こんにちは。大学生の時、私も先生と同じ経験をしたことを思い出しました。
家のガレージで、まだ目も見えていない子猫が悲しそうに泣いていて…やっぱりほっとけなかった。
病院に連れて行ったのですが、その子の命を救うにはあまりに無知でした。悲しくて、助けてやれなかったという気持ちで、私もしばらく立ち直れませんでした。だけどその気持ちはちゃんとその子に届いているから…と言葉をかけてくれた人がいて、少し救われました。
その子は近くの川沿いの大きな木のたもとに、たぶん今も眠っているかな。岡山に帰る電車から見えるので、無意識に話しかけますね。
今はお店のテラスを荒らすノラ猫にメンチを切りつつ、無事に大きくなった子猫に目を細めることも。矛盾してますが笑。憎まれつつも、命の尊さを私たちに教えてくれています。なんとか上手に共存していきたいものです。
先生も自分を責めないでくださいね~!
初回から長いですが笑、また書き込みします~。
須磨の店長: 2009.10/13(Tue) 14:33 Edit
Re:ここでは初めまして。
須磨の店長サン、お疲れ様です☆

コメントありがとう('-'*)

同じ様な経験をしている方は身近にも沢山いるんやね(ノ_-。)。
それ程、厳しい運命にさらされている犬、猫が沢山居るって事かな…。

保護しても死んでしまって…
死んだと言うよりは自分の過失…(-ω-。)

それなら死んでしまっても、放置するのが「自然」なのか…

いつもながら、何かまた難しい事を色々と考えてしまいました(笑)

それでも、体重4kg近くになった「ニャン」は、今日も気持ち良さそうに日向でゴロゴロしてます( ̄∇ ̄)

結果依存で自分を責めていても仕方無いですね(-ω-)
前向きに乗り切ります☆

ありがとー(o ̄∀ ̄)
2009/10/14(Wed)
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]