忍者ブログ
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.28 Sat
今回の作品は、まず受付に展示。
その後、高砂席に移動との事だったので責任重大です(^▽^;)

主張し過ぎない程度に華やかに…
大き過ぎず、小さ過ぎず…。

うーん(・・∂)

当初の構想では、普通に4号(12cm)の丸型の土台にと考えていたのですが…。

発想を変えて、二段のスクエア(一段目12cm×10cm)で作る事にしました☆

夜な夜な発泡スチロールをカット。
そして角をヤスリで擦って面取り☆

面取りをすると作品自体に少し丸みと柔らかさが出ます。



お次は土台にかぶせるシュガーペーストです☆
色んな種類が販売されていますが、何かと使い慣れたモノ(状態が把握できているもの)をチョイスφ(・・。)



今回は1/3程度を使用して土台に被せました☆



薄く延ばしたものを被せると、ややシャープに。
それと土台の形状がクッキリと表面に現れます。

逆に厚めに伸ばしたものを被せるとエッジが更に丸みを帯びた雰囲気になります☆

今回は表面に色々と仕上げをしてゆくので、それ程厳密な精度と美しさは必要ありません。



土台の次は各種パーツの製作。
まずは少しクリスマスの雰囲気も出せる架空の花☆

エッジを白くして、綺麗なコントラストを(*゚ー゚)



組み上げるとこんな感じ☆



あと季節感を出す為の象徴、グラデーション処理した紅葉☆



そして、何気に目立つネームプレートの製作☆
マジパンに色々と処理をして、木材の雰囲気を表現しました。



そのプレートに「Happy Wedding」の文字。
保存性を考えると、「書く」より「作る」タイプを選択☆



こうしてパーツの準備は完了です☆

組み上げは「左右非対称」でバランスを取るのもオシャレな感じなのですが…
今回はあえて対称の構図にしました。

絞りやサイドの装飾はグラスロワイヤル(粉砂糖ベースのペースト)を使用☆

最後に…
季節は終わったのですが、主役になれそうでなれない"アイツ"も乗せてあげました(゚ー☆)
やっぱり脇役ですがっ…(笑)



で、遂に完成でーすd(゚∀゚)b



こうして無事にお祝いのマジパン製作を終えたのでした☆
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

☆その他の作品☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[3回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すげえ(゜▽゜)!!!先生マジすげえ!!!!!!!
ただただ見とれた作業でした☆☆☆
たっちゃん☆: 2009.11/29(Sun) 18:35 Edit
Re:無題
たっちゃんコメthanks☆

いや~、たっちゃんには毎回ガチお褒め頂きまして…(;´▽`A恐縮デス。

知り合いの結婚式に、大したケーキも作れないワタクシΣ(゚Å゚)
辛うじて人に喜んでもらえる技術が具わっていただけでもありがたいッス。

でも、もっと感性を磨いておくべきだったと今更に思いますφ(・ω・ )

たっちゃんも感性豊かな料理人目指して、日々色んな事に目を向けて仕事に励んで下さいね~☆
2009/12/02(Wed)
無題
素敵ですねぇ(^O^)
めっちゃ可愛い
さすがせんせい☆
どんな作業にも手を抜かない完璧さ、凄いです☆
作ってもらった方は一生の思い出ですねぇ(>∀<)

私の時もよろしくお願いいたしますm(._.)m

予定は全く未定ですが(笑)只今白紙状態です
: 2009.12/02(Wed) 14:15 Edit
Re:無題
どんな作業にも手を抜かない様に☆

似た様な事を随分と昔(笑)にAさんに言った事があったような…

人にエラそうに指導しといて、自分がそれに逆行していては本末転倒ですもんねσ(^_^;)

今回は先方のお二人にも凄く喜んで貰えたのでホントに良かったです☆

Aさんからもご依頼予約ですかー(o ̄∀ ̄)
ネタ切れにならない様に、もっと修行しておきます…ヾ(;´▽`A

白紙状態との事なので、まだまだ猶予はあるかな( ̄▽ ̄)

焦る歳でも無いし☆
ゆっくり「運命の人」を見つけて下さいね~(*゚∀゚)
2009/12/03(Thu)
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]