忍者ブログ
2024.04.20 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.28 Sun
昨日チリで発生した地震の影響で、今日は一日中「津波」に関する報道一色でした。

こういった有事があると同様の話題が一斉に報道されます。
しかし「危険」を煽っているだけの報道にはいささか疑問を感じるばかりです(-_-;)

似たような事例では少し前のインフルエンザとか。

要するに…
問題となっている対象がどの様な性質を持っていて、何が危険で何をすべきなのかって事が全く置き去りにされている様な気がするのです。

性格上こういう気持ちのままやり過ごす事ができないので…
毎回知識として自分である程度納得がいくまで調べてみますφ(-ω-)

津波…

実際に見た事ってあります?

自分は正直ありません(-ω-。)

じゃぁイメージは?

漫画などで脳に刷り込まれている景色としてはサーフィンができる様なビックウェーブ的なもの。
でしょうか…。

ニュース報道で現地の上空カメラを基にリポーターが「現在海は大変穏やかな感じです!」
どの局でもこんなコメントを発信していました┐(´-`)┌

が、津波は目視できない(非常に分かりにくい)んだそうです。

少し前に海外でビーチイベント中に津波被害が起きたそうです。
映像では多くの人が笑顔のまま突然飲み込まれて被災していました。

津波=ビックウェーブ。
これ漫画の見過ぎって事ですね。

普段目にする「波」が発生する主な原因は…
地球の自転・公転、月・太陽・その他の惑星などのとの引力が関係する潮汐力。
偏西風や貿易風などの大気の対流の二点です。

そもそも「津波」とは普段身近にある波とは全く別物な訳です。
船の「避難行動」が岸から離れて沖で待機する事というのが何より津波の性質を物語っていますね。

また、今回の津波では朝から晩まで終日警報・注意報が発令されていました。
到達時刻も曖昧でその規模も予報とは随分と乖離していました。

このご時勢、そんなに精度が低いものなのか?
とまた疑問に思ったので調べてみましたψ(。。)

津波の種類には大きく分けて「近地津波」と「遠隔地津波」の二種類があるそうで…
今回は遥か数千キロ離れた場所からやって来る「遠隔地津波」という訳です。

津波の威力や進行速度は、海底の地殻形状や水深に大きく起因するみたいです。
現在では日本列島の近郊で起きた地震によって発生した津波に関しては非常に高い精度で計算が可能だそうです。

ところが、太平洋の全体に目を向けると海底の形状や水深に関しては、現在でも非常にデータが曖昧との事。
故に今回の様に予報精度がとても低くなってしまうという訳です。

チリから日本までの距離おおよそ17000㎞を22時間かけて到達した今回の津波。
時速約770㎞で移動した訳ですから、殆ど飛行機並みのスピードですね…。
その間屈折したり、地震波による波と普通の波が同調して威力が増したり吸収されたり…。

とまぁ…
結局知ってても知らなくてもどちらでもよい感じになってしまいましたが(笑)

危険だから逃げる・回避するというのは大前提のもと、そこにある原因の本質を知っておくというのも非常に大切だと思います。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
津波、目視しました。
店の近くを流れる宮川(排水溝と言ってもいい川ですが)を、波が逆流していくのですが、普段の潮位と波が高い日にも同じ現象が起こります。でも、今回のは、さ~っと引いてから、じわじわじわっと波が上げてきました。1.5~2mくらい水位が上がりました。細い川を遡るからこうなるんだと思います。
あと1m上の津波なら、うちの店も浸水するかもしれません。
ikkokuri: 2010.03/03(Wed) 22:31 Edit
Re:無題
ikkokuriさんこんばんは☆

串本と聞く度にikkokuriさんが思い浮かびます。

今回も太平洋側の津波だったので、心配しておりました。
排水溝と呼ぶには結構大きな川だった様な記憶が…
ともかく大きな被害が無くて何よりです☆

ikkokuriさんのお店は海抜も低い位置にあると思いますし、何より南海大地震に深く関わっている断層が、串本の南にあると聞いた事があるので尚心配です。

まぁ、大阪にも上町断層という非常にヤバイものが存在しておりますが…

ともあれ災害に備えは必要不可欠ですね。
工房内の頭上安全対策もどうかお忘れなく☆
2010/03/06(Sat)
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]