忍者ブログ
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.10 Wed
和歌山・太地町のイルカ漁を隠し撮りし、アカデミー賞を受賞したドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」が、今何かと世間を騒がせています。

太地町で伝統的に行われているイルカ漁にスポットを当てた映画。
この映画を作った監督は「イルカ漁は虐殺だ。伝統ではない」との見解を示している様です。

その理由としては「イルカは知能の高い哺乳(ほにゅう)類なので、食べたり殺すべきでない」との事…。

自己の価値観や主張、例えそれが歪んでいても構わないですし、それに基づいて映画を作る事に何の異議を唱えるつもりもありません。

しかし今回はアカデミー賞で受賞したという点が大問題です。

牛、豚、鳥、羊、ウサギ、馬、etc…
首を切って血を絞って、皮を剥いで、内臓を取り出して、
レストランや食卓にのぼるまでを生々しくドキュメンタリーしてみてはどうだろうか。

牛や鶏を"と殺"(シメる)工程を写真見た事がありますが、そりゃ残酷なモンですよ。
■鶏をシメる(PCページ)■

「牛 解体」等のワードで検索すれば沢山の情報は得られます。

叫びながら、涙を浮かべながら食用として捌かれる動物達。

人間は少なからず動物の殺生の上に成り立っている生き物。

感謝の気持ちを尊びながら、それぞれの地で受け継がれてきた食文化を、特定の価値観で善悪を区別できるものでは無いと思うのです。

イヌやネコを食べる国もあるでしょう。
それを可愛そうだと思うのは人の心。
その食文化を非難するのはただの偽善です。

食物連鎖に対して感情的な介入を行う事自体が、とても愚かな行為だと思います。

しかし、食物連鎖の最上位にいる私達は捕食対象の「死」の上に「生」が成り立っている事を忘れてはいけません。

感情を持つ動物として「いただきます」「ごちそうさまでした」という気持ちは忘れてはいけないですね。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鳥の血に涙せど、魚の血に涙せず。
声あるものは幸せかな。
isao: 2010.03/11(Thu) 11:01 Edit
Re:無題
isaoさんコンバンワ☆

ごもっともデスφ(-ω-)

明日は「完全オリジナルコメント」でしかもかっこ良くお願いします(笑)
2010/03/12(Fri)
無題
クロマグロについての日本の状況と、京都議定書に賛成しなかった時のアメリカが、かぶって見えてしまうのは私だけなのでしょうか。。。
NONAME: 2010.03/17(Wed) 02:54 Edit
Re:無題
クロマグロの件も大変ややこしい事になっていますねぇ…
ワシントン条約のモナコ提案に、EUをはじめアメリカも賛成という事で。

大西洋のクロマグロは日本の消費量の約55%程度を占めているそうですから、色んな意味合いを含めて日本は反対に必死ですね。

まぁ、ここでまたシーシェパード(反捕鯨団体)が登場するのが意味不明ですが…。

京都議定書に反対したアメリカしかり、結局はすべて自国の国益ありきでモメ事が勃発する訳です…。

自然保護、環境保護、動物保護、自国の利益・発展、人の欲…
落とし所を探る過程で戦争という手段が用いられる事もあります。

愚かな事だとは思いますが、それだけ世の中は「矛盾の塊」だって事ですね。
2010/03/17(Wed)
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]