忍者ブログ
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.02 Fri
中国の武漢でお店をする!!
と、究極の決意表明をして旅立った友人K君が三年ぶりの大阪訪問☆

まずはK君の要望で難波の道具屋で買出し☆
その後二人で母校である辻製菓に足を運んで、当時担任の先生と面会しました。

自分は特に報告できる事も無かったので、今回はただの足デスσ(^_^;)

夕方から同じくして同時期に堺市でお店を始めた友人U君、そして卒業以来同じ企業で勤めるT君とも合流して濃密なトークをしました☆

中国でのK君の体験談は衝撃の連発で…(笑)

住民の所得格差も然ることながら、労働人件費、材料の入手ルート、洋菓子自体の認識性などなど、こちら(日本)での経営論とは常識の根幹部が全く違うΣ(゚口゚;

結果論、ビジネスチャンスの宝庫☆
ハイパーバブルなお話を沢山聞かせてもらいました。

片や行政役人の腐敗、国の実態など限りなく闇が渦巻く話も…(≡д≡)
それすら利用しながらガンガン稼いでいるK君はかなりのやり手です(^▽^;)

U君のお店も不景気でとても厳しい実態が浮き彫りになりつつも、オープンから三年目☆
現在は一人で製造をしているというトコロが心配でしたが(体壊すぞっ)、毎月の売上げは順調に出ている様子でした☆

「仕事と家庭」という視点で自分とは価値観が全く異なるので、二人の真似は自分には絶対にできそうもありませんが…( ̄▽ ̄)

成功と失敗・一番大切なもの・自分にとっての洋菓子とは。

同じパティシエという職業でも、その理屈や定義は大きく異なるんだと改めて思いました。

製菓学校を卒業して約12年。
当時バカやって夢を語りあった友人達の今現在の人生に触れ、とても刺激的な時間を過ごす事ができました☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こないだは、お疲れ様~。結局あのあとネットカフェで徹夜して、二日目は大阪をうろうろ。
その夜もネットカフェ。さすがに少し寝たけど。。。んで最終日はパチ屋に突撃して玉砕。さぶ~い帰路とあいなりました。
それにしてもT君に送ってもらったのが京橋駅付近だったんだが、怪しいエリアやの~。アジア系おねーたまにいろんなお誘いを受けてしまった。とりあえず中国語で「不要(イラネー)!」って言ってやりましたけどねw
九州男: 2010.07/12(Mon) 12:30 Edit
Re:無題
九州男さんコンニチハ☆

先日はお疲れ様でした~。
ネットカフェ→大阪徘徊→ネットカフェ→パチ玉砕→大阪終了。

さすが☆
久しぶりの大阪訪問にしてなかなかのグッドスケジュールな事で(-ω-)

怪しい誘惑に興味満々のくせして「不要!」d(゚∀゚)b
どうせ新幹線で後悔したでしょ?(笑)

いや~それにしても、ピリッとくる中国の闇話を色々とありがとうございましたd(゚∀゚)b

何より三年ぶりに皆と会えてイイ刺激をもらいました~☆

次は合う時は、細身の健康体で是非。
ではでは、また何かあれば連絡してなー(゚∇゚*)
2010/07/23(Fri)
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]