忍者ブログ
2024.05.05 Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.29 Mon
イキナリ寒くなりました…。
今日の気温は11月中旬並みだそうで…。
ところが来週はまた残暑的な暑さに戻るらしい…
風邪など引かない様に気をつけなければ…( ̄o ̄)

さて昨日、神戸国際調理製菓専門学校で兵庫県洋菓子協会主催の西日本洋菓子コンテストがありました☆

自分は別件の「仕事」で学校に行ったのですが、一般公開直前だったらしく正面玄関前は恐ろしい位の人だかりが出来ていましたΣ(゚д゚;)

その混乱をよそに自分は裏口から校舎の中へ(;^_^A

職員室に行くと、出品された先生の作品が入賞したらしく歓喜の渦に包まれておりました☆

自分も色々とカラミたかったのですが…有償で仕事をしに行ったので、まずは何よりもそちらを最優先です。

依頼任務を完了するのにかなり手こずって、結局キチンと作品を見る事ができず…(;´Д`A
写真も撮れず…(;´Д`A
無念極まりない事になりました(;´Д`A

新しい技術やバランスを目にする・学ぶ事は好きなのでd(゚∀゚)b
後日、また職員のセンセイに頼んで写真を戴く事にします☆

さてさて、ざっと流す様に見た今回の西日本。

当日製作はすっかり「飴」が主流になったようで、昔の作風は微塵の欠片もありませんでした。
自分がコンテストに参加していた頃は、当日製作で飴は絶対タブーだったんですが…
※禁止じゃなくて評価されないから。
こうして世代ごとに色んな変化をして行くんでしょうねぇ…。

コンテスト…
初めて参加したのは20歳の頃。
当時フラシーズはコンテスト上位入賞者の先輩が沢山いた環境だったので、その世界に触れる事も多かったのです。

初めて参加した西日本コンテストでは、当日の朝まで練習したにも関わらず見事惨敗。
コンテストを終えて店に戻り普段の仕事をこなすも、勤務終了後に製菓長やチーフに呼び出されて酷く叱られた記憶があります。

結果について叱られたのではありません。

20歳の自分がコンテストに参加する意味を解かれました…。

帰ってきたその足で「報告」しなかった事。
コンテストに参加している間、お店の仕事をしてくれていた人への感謝の気持ちが無かった事。
コンテストに使う材料も、練習で使うガスや電気も水も全てお客様から頂いたお金が根本にある事。

結果が出ずにただ意気消沈していた自分がハッとさせられた瞬間でした。

それから時を経る事数年。
開催地域の派閥的影響やお店のブランドネームが露骨に結果に表れているコンテストも多く見てきました。

学校の先生が参加して結果を残すも、現場サイドでは「時間アホほどあるんやから結果出て当然」なんて声もチラホラ…
現場が思う程、学校も暇じゃ無いッス(・ε・)

ともあれ…陸上競技の様に0.1秒や1cm単位がストレートに意味を成すものでは無く、洋菓子界の重鎮が自分の慣性で得点をつけるのですから、0.1点にどれだけの実効性があるのかは疑問に感じる時もありました。
まっ、それが運の世界なのか、談合の世界なのかは知る由も無いですけどね。

ただ、コンテストで結果を出す事は勿論容易な事ではありません。
沢山の努力・実力・運…全てが一定を上回った時にもたらされる自分への勲章です。
結果は結果☆
それを掴み取った人だけが手にできる栄光である事には間違いありません。

それでも20歳という駆け出しの頃に、結果以前に大切な事を教えて頂く事ができた自分は幸せだったと思います。

昨日は学校でも入賞した方には注目も集まるし、色んな人から祝福を受ける姿が多く見受けられました。

でも、そうでない人が大多数なのです。
近くに一人、昔の自分と同じような子がいたので(-"-;A
優勝旗の数と経歴、それを手に出来なくても意識次第で凄く大切で価値のあるモノを手にする事ができるんだよ☆ってチョットだけ話してあげました(^-^*)
もちろん技術面でも得られる事は沢山ありますょ☆

まぁ、自分はコンテストでは21歳の頃に入賞しただけで、以降は結果を残せてない人間なので…
何を言っても負け犬の遠吠え感がありますが(;´▽`A

叱られたあの時貰った言葉を、8年後に自分の思いを踏まえて少だけど人に伝える事ができた。
結果を残せていない人間でもそれなりの役目を果たす事ができるのです。

常に自分は人として魅力ある人間でいたい(目標☆)。
実力や経歴では補えない心の成長に、どんな状況でも目を向けていこうと思います。



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]