忍者ブログ
2024.05.12 Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.13 Fri
今日はカテゴリーが「Feel」なので、また小難しい独り言です☆
閲覧して頂ける方へ…くれぐれもご了承の程を…(-ω-。)

目前に突き付けられる状況は様々です。
前職でも毎日毎日ホント日替わりで、多種多様な状況を学生サンは生み出して、まるでもつれた糸の様にして突き付けてくれました(笑)

自分は一人。相手は数十人。
限られた時間。動かし難い状況や闇の力…[壁]_・)チラッ

自分の常識を100%隙間無く大切にしているだけでは、もつれた糸をほどけない。それどころか絡まっている糸の色さえも見分けが付かずに、知らないうちに自分の首を絞めてゆく事もしばしば…。

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」
これ、あのアインシュタインの言葉☆

まぁ、18歳かどうかはさておき"偏見のコレクション"って言うのにはちょっと共感できます☆
生きてきた道の上において、たまたま数的優位に立つものを「常識」として集めてきただけの事。

教職という枠の中では、もはや髭を生やして髪を染めている自分は非常識な域の人間である事は間違い無いですね。"仕事"だから"その場の常識"に合わせて自分を変えていたとも言えるかな。

変化する人間関係や状況に応じて、「その場の常識」を察知して自分をコントロールできる人が「常識を持った人」として認識されるのでしょう。

小さな世界で言えば喫煙なんて代表的な例ですね☆

在職中には、それを相手に押し付けたり求めたりするだけでは、ほどけない糸がある事を沢山教えてもらいました。

だからこそ自分の視点を、頭を切り替えて人と対峙する事を心掛けてきました。しかし、それだけに偏ると今度は自分を失います。相手に共感するだけではただの「八方美人」と呼ばれるのが"常"です。

仕事である以上、揺ぎ無い「信念」も大切です。
信じるモノ、伝えたい事。Pascal Merci☆

その上で、相手の持つ常識に踏み込める道があるとすれば、それは唯一「信頼関係」だったのかなと思います。
それでもそれはただの小さなキッカケでしかなかった事も…。
指が掛かる程度踏み込めた位では何事も無かったかのように無に戻る…。

一年間とはそれ程儚く短いモノなのです。
どれだけの人が俺の事覚えてるんやろ(;^_^A

信頼関係を築けなかった…伝えたい事を伝えられなかった。
それはすなわち、相手を変える前に自分を変える事ができなかった訳です。
そこまでの柔軟性・人間性・勇気が無かった…。
今はそれが自分であり、一つの答えな訳です。

きっと雨が止むのを待って旅立てないのも、3ヶ月間で成長できていない結果なのかも知れません(_ _。)・・・

自分が変わる…本当に難しい事です。

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今旅立ったら海岸とかで台風中継してるレポーターみたいになるから!!
そういう私は子供の時は台風きたら外出て「嵐やー!」って言いながら妹と一緒にはしゃいでました。親にはめちゃ怒られたけどね(^_^;)ハハ
YUKIYO: 2007.07/13(Fri) 23:30 Edit
Re:無題
昔は自分も大雨・暴風雨の時は外で良くはしゃいでいました(=v=)
不謹慎ながらも天災の時は無邪気にワクワクしたものです。
おじいちゃんの家の前の増水した大きな用水路で、豪雨の中オモチャの船を流して追いかけたり…( ̄∇ ̄) もし落ちてたら今頃この世に居ないッスね(×_×)
2007/07/14(Sat)
無題
自分が変わるかぁ…
私も自分を変えたいです。
かなぇ: 2007.07/14(Sat) 20:05 Edit
Re:無題
変わりたいケド変われない…
そんな一見モヤモヤしてるだけの時間も大切なのかもよ☆
どんな小さな事でもできる事から少しずつ('▽'*)
こうありたいと思う事☆
スグに結果は出ないけど、マイペースでなっ(*´∇`*)ノ ダイジョウブヤァ~

無職ヨリ
2007/07/15(Sun)
無題
自分は、オンリーワンにもナンバーワンにもなりたくて、教師になりました。どちらにもなれなくて辞めた今となっては、教師にそんな色気(欲?)は必要ないなあと思っています。その他大勢で十分。教師は生徒の踏み石になれればいいのではと思います。
ikkokuri: 2007.07/17(Tue) 01:12 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]