忍者ブログ
2024.04.20 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.09 Thu
先日から継続中のお仕事のお話☆ ※以下長文φ(-ω-)約2000字…。

前回お話した時から、先方さんの求めている人材と自分では、技術的な部分は無しにして性質的に折り合わないのは明白でした。

結果的には今日、試作品を手渡して一旦話は白紙となりました。

社長さんとしては、色々と話をする中でワタクシはゴール寸前の方(店を出すに当たっての準備や全体的な管理意識が)だと。
自分次第で結果が大きく変わる独立を先延ばしして、自社に雇われて給料制で働いて貰うのは勿体無いとの事でした。

ただ、お互いに今後また違った形でお付き合いしていけたらイイですねと言葉を交わしました☆

さてさて…

昨日・今日と学校の施設を借りて試作品を作ってきたのですが。

初回に「本校元職員」で紹介されているというのは、とても重要事項だと思ったのです。

先方さんと初めてお話した時に、自社製品を使った試作品を社内のスタッフ(約50人)で試食して、アンケートをとってみたい。
なので、「ご自宅」でもいいので何か作って頂けませんか?と依頼されました。

試作するに当たって、お菓子を全く知らない先方さんの提示条件の中で、家庭用オーブンで焼き菓子を作る。
それを社員約50人で試食する。

社長さんはお菓子を知らなくても、若い世代の社員さんは多くの洋菓子に触れている事でしょう。
一歩間違えれば、学校の不名誉にも繋がり兼ねません。

それに、双方の持つ性質が違うと多少感じていたとしても…
自分がココでお断りすれば、次は近くにある某ライバル校へ行かれるかも知れません。

出来る限りの事を誠意を持ってしておけば、何かの時に小さくても学校の利益に繋がるかも知れない。

会談中にそんなこんな事が頭の隅で走っていたのです。

という事で、部長の許可を貰って学校施設で試作をする事にしました。

一日目。

お昼前から夕方まで休憩ゼロでミッチリ作業をしたのですが、1人で50人分のお菓子を数品作るには半日ではちょっと時間が足りませんでした(-ω-。)

朝から来いよ?

今月は父の会社がクソ忙しくて、午前中は油にまみれておりまして…。
この二日間も若干父とモメて休みをねじ込んだのでした(;´Д`A

で、とりあえず後片付けを終えて職員室に戻ると…。

俺が学校の白衣を着て、施設を利用している事に組織のボスが不快感を示されていたとの事…
まっ、そもそも部長が報告してくれていなかった事が本質の原因ですが…。

辞めた人間やし、特に付き合いがある訳でも無い業者だし、電気代も掛かるし…だって。

なんだかなぁ~( ̄△ ̄) 切ないなぁ…

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]


■■ 第二部 ■■

で、翌日は実習室を使用してもいいが、目立ってしまう場所で作業はしない様にとの通達で、二日目は場所を変えて作業をする事になりました。

二日目は朝五時半に起床していざ元町へ。

先方さんが来られる約束の14時半まで、できる限りの試作品を作りました。

そうこうしている内に社長さんがご来校。
今日はたまたま仲介してくれた担当の先生がお休みだったので、自分が粗相の無い様に応対しました。

「目立つトコロ」で。

さすがに来客者を裏へ通す訳にはいかないと思うのですが…

そこへ凄い剣幕で元部長が来て、ワタシを手招き。
で、話の途中で先方さんを置き去りにして元部長の所へ。

キミがその格好でココにいるのを見られたら、また俺がどやされると…
昨日電話で、今後は"私用"で利用させる事の無い様にと言ったんだから、そのへんしっかりしてくれよ、と…

保身先行かーい。

そんなにヤバイ事してるのか俺は…(≡д≡)
一体昨日、どんな状況説明をしていただいたのでしょう。

前日に続きこの展開。
なんか汗だくの自分がとても悲しくなりました…(ノ△・。)

施設利用経費の点で不快に思われて…

報酬が出る訳でもなく。

交通費や駐車場代が支給される訳でもなく。

父とプチモメで会社を休み。

元部長にきつく注意され…。
完全な「私用」で処理されてしまう始末。

今回の一件、一連のやりとりで自分に非常識な社会的な落ち度があったとは思えないのですが…。

学校への不利益を懸念した自分。
何とも言えない憤りは一体どこで消化すれば…(-"-;A

まぁ、学校の評判の事を意識してくれとは一言も言われて無いし、紹介したダケで学校には関係無いと言われればそれまでですケドねぇ…。

見切りをつけて退職して尚、こんな気分をリアルに味わう事になろうとは…。

今回は別にしても、上司なら部下を先輩なら後輩を守ってあげる。
信頼関係・モチベーション・求心力・人間性。

目に見えないモノこそがとても大切だという事に…

表づらばかりをその場しのぎで取り繕っても、根っこのしっかりとした結果や利益を生み出せない事に何故気付けないんだろう。

毒吐き過ぎ?
小っちゃい奴かなぁ俺…(=ω=。)。

でも、色んな意味で縁とか人の心を粗末にする人は一番嫌いなんで。

学校とは既に利害無しの関係。
給料を貰って在籍している訳ではありません。

「仕事」というのは「どうしようもない事情の連鎖」がある事は良く解ります。

ただ、退職して以降は「仕事上の~」をひき算して、気持ちと心のお付き合いをしてきたつもりだったのですが…。

うん…(´_`。)
虚しさが残った二日間デシタ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは

タイトルの赤線覚悟ってどういう意味なんデスか?
: 2009.07/12(Sun) 02:08 Edit
過去日記!? 番外編 「赤線」
☆さんコンバンワ…( ̄▽ ̄;)ダレだー

"赤線覚悟"はとても身内ネタ(;^_^A

自分は仕事という枠では、愚痴って終わるってのが凄く嫌で。
学校に在職中は在学生の為にも卒業生の為にも学校を良くしていきたいって必死だったのです☆ ←ホントやで( ̄△ ̄)

あれは確か新校舎が出来て二年目位だったかな…

また出口の無い会議がありまして。

会議が終わってから影でゴチャゴチャ言ってても何も変わらない、良くならないってのが自分の中でピークを迎えて…

こんな選択肢もハッキリと決めて実行していけない管理職の方では、どんどん状況は悪くなると思います!!的な書面を提出した事があったのです(;´▽`A

翌日にもすーぐ反応がありましたね☆

小部屋に呼ばれまして…
ドアを開けると部長クラスの先生が三人程。

テーブルの上には自分の提出した書面が一枚。

問題箇所に「赤線」いっぱいでしたΣ(゚Å゚)

で、通達は上司批判は教員規則違反でクビ。
キミは何をしているのか分かっているのか?

といった展開です。

コッチもそんな小さな覚悟で書面を提出している訳ではありません。
これといった結果を出せずに何が責任者ですか?
今学校を動かす立場の人間が、本気にならなくて誰がいつやるんですか?と応戦。

いま思えば、なんて無茶な事をしたんだろうって思いますケドね(笑)

で、それ以降あらゆる場面でズバッと切り込むと、「また赤線引かれますよ」と同僚に冷やかされる様になったのでした☆
2009/07/12(Sun)
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 だんじりファイター]
[01/31 タカc]
[01/13 みっく]
[11/22 九州]
[11/19 松原由紀]
[10/05 かすみ]
プロフィール
HN:
Y.miyamura
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/29
職業:
cafe オーナー
趣味:
何でも創作
自己紹介:
▽1997-1998
・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

▽1998-2002
・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

▽2002-2007
・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

▽2007
・全国津々浦々の旅など…
  自分探し&気分充電☆

▽2008
・コンディトライ神戸 神戸阪急店
  商品開発・製造勤務

・菓子工房タンドル
  非常勤製造勤務・情報処理開発担当

▽2009-
・orenchi system(仮)
  PC保守作業・システム開発


って感じです☆

専門学校の講師も含めて洋菓子には長く携わっているので、お菓子に関する質問は何でもどーぞ(゚∇゚*)


■BBS ※質問はコチラ
ブログ内検索
アクセス解析

orenchi.net diary wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]